見出し画像

【ハン検4級】発音を学ぶ方法

안녕하세요🌙

休日と、平日の仕事終わりに「ハングル能力検定4級」の準備をし始めました❤️‍🔥

今まではダラーっと勉強してたことでも、具体的な目標があると力が入りますね。

ですが早速、初手の発音に躓きました😓💦
そう、よく出てくるあれです。

鼻音化、濃音化、激音化、ㄴ添加…

皆さんどうやって学習していますか?😭

まず私は、知識としてインプットをしていますが、「ㄱㄷㅂ+ㄴㅁ→ㅇㄴㅁ+ㄴㅁ」のような式の形では覚えずに(きっと忘れる…)、単語を例に覚えています。

鼻音化だと、

학년[항년] 몇년[면년] 아홉 명[아홈명]
「学年、何年?9名?」

のように該当の単語を並べて、理解を深めてます🔥

あとは、テキストだけでなくいろんなサイトで多方向からいろんな解説を読んで、なぜこうなるのか根本を理解しようとしてます。それでもやっぱり難しいですが…🥺🌨🌨

あとは逆に、〜化しない状態で発音をしてみてます。

〜化は元々は発音しやすくするためにそうなったのかな?と思ったので、まずは「発音しにくい」を体験してみてます。

それから、発音しやすくするにはどうすれば良いか、を考えてみると、6割方正解の発音に辿り着けるんじゃないかなーと思ってます。(当社比)


まだまだ勉強を始めたばかりなのに、最初の最初で一つ壁が現れました。それでも一歩ずつ、着実に理解して潰して行きたいと思います。

発音ばかり気を取られてたらあっという間に6月になった…ということがないように、まずはサクサクと全体を進めていき、苦手なところを後からよく復習していきます🏃‍♀️🏃‍♂️🏃

それでは、잘 자요🌛🌟✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?