世の中グレー🩶

人間の脳は白黒つけたがると聞いたことがありますが、世の中はグレーが一番いい感じかも!というお話。

対立するときは、だいたい極端な話をしている。
ご飯は糖質を抜くべき!とか野菜だけ!とかいろいろな意見があり、どれが一番健康的なの?とわからなくなります。結局極端な意見を取り入れるよりどちらのいいところもバランスよく取り入れるのが一番いいように思います。

授業も系統主義と経験主義があり、私も揺れることがありました。系統的に教えた方が理解しやすいよな〜と思ったこともあるし、結局身近なものに結びつけた方が理解しやすいと思ったことも。でも歴史を見ると、どちらかが優位になると批判が起こり、もう一方が優位になる…の繰り返し。別にどちらかしかやらないのではなく、どちらもやってもいいのかも。

赤ちゃんのワクチン接種も悩みました。病気を防ぐために打った方がいいのか。ワクチン自体で何か起きたら本末転倒だから打たないほうがいいのか。
打つ派の意見を読むと、打ちたくなる。打たない派の意見を読むと、打ちたくなくなる。笑
大切なのは片方の意見だけ読んで決めるのではなく、どちらも読んだ上で折衷案を取り入れる。ワクチンのように折衷案が難しければ、あとは好みかな〜?
私は打ちたくなかったですが、ワクチンは大衆の安全を守るためでもあり、打たなくて自分だけいいや、と思うのは違うかも?と思って打つことに。

情報が多くて大変ですよね。
極端な意見を見た時は、反対の意見も見た方がいい。
二つの意見の折衷案を考えるか、自分の好みを考える。
わからないから調べるのかもしれませんが、全部安心する意見はないです。
それよりは調べたことを参考に自分の意見を考える方が体も心も健康的な気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?