見出し画像

わたしのなまえ

「 ムムム 」は、もちろん本名ではない。
「 千華 」 という素敵な名前がある。
 
母方の祖父 (大正生まれ ) が、つけてくれた名前。
とってもとっても気に入っているし、私世代にしては洒落ていると思う。

 小学校の国語の授業で、「 辞書で自分の名前の意味を調べましょう 」 というのがあった。 
漢字を索引すると、

千 … 千年も万年も。
華 … はなやかに。

そのままの意味でしたが、なんだか嬉しくて、
ずっとこころの中心にある。

で、今の私といえば、パートで体を使って働き、プロ野球中継を観ながら発泡酒を飲む生活をしている。
祖父の思う、千華さん。には、なれていないかもしれないが、存外楽しんでいますよ。

また、他の名前候補に、
「 あき 」 「 さゆり 」 というのがあったそうだ。

あきちゃん、だったかもしれない人生。
さゆりさん、だったかもしれない生き方。

想像すると笑える。

ちかちゃん。

  

と呼ばれることは今ではほとんどない。






この記事が参加している募集

#名前の由来

7,892件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?