見出し画像

捨て活はじめました〜人生好転の予感



こんにちは、むむです^^


前回、引越しに向けて断捨離はじめましたよー
っていう投稿をしまして


現在もぼちぼち頑張っています☺️


"ゆるミニマルな暮らし"をテーマに
暮らし整え中の私ですが、
最近始めたことや始めたきっかけについて
つらつら書いていこうと思います☺️




当初、私たちは来年の年始に引越す予定でした。

ぼちぼち整理していかないとな〜って
呑気に考えていたのですが、

いろいろと予定が早まり
今年の秋に引っ越しをすることに!


あれ?あと数ヶ月しかないぞ?
本腰を入れよう!と思ってたところに

ひょんなことから昔からの友人が
現在ミニマリストになっていると😳


当時の私のミニマリストのイメージは

・真っ白の何もない部屋
・ストイックな人たち



でも話を聞いていると、どうやら違うぞと🤔


気になる…興味ある…🤔


友人に、暮らしが変わるよ!っと言われ、
オススメしてもらったミニマリストの方の
YouTubeを見始めました☺️


そしたら、イメージが一変!


・ただ物が無いだけじゃない
・好きな物(少数精鋭)に囲まれて暮らす人たち
・穏やかな人が多い


という印象に☺️




ミニマリストになって変わったことも
YouTubeで紹介されていて、

すごく惹かれました




ただミニマリストになるのはちょっと
ハードルが高そう…


でも、少しでも身軽な暮らしを!と思い

ミニマルな暮らしを目指して私が始めたことは


まず、早起き。(そこ?笑)



早起きをすることで時間が生まれたんです!

そしたら自然と
・散歩
・読書
・捨て活


をする習慣が出来ました☺️(憧れてた暮らしに近づいている…!)


メインの捨て活では

・とにかく使っていないものは手放す
・もったいない時はフリマアプリ
・平日も1日1捨

と無理のない範囲でゆるゆる頑張っています☺️


1日1捨も、続けられるかな?と思っていましたが、意識して探せば、手放せる物って結構ある🤔


洋服は
・1年間で着たもの以外手放す
・着古したものも手放す

で、かなり減らせました。
(もともと多すぎるからまだ多い笑)


UNIQLOの服が多いので、まだ着られそう
だけど着ない服たちは店舗のリユースBOX?へ
持って行きました☺️



すっきりしたクローゼットを見て、


こういうことか…!と思いました笑



なんとも言えない気持ち(いい意味で)


ちょっと私には文章に出来なかったので笑
興味ある方はぜひYouTubeやインスタで
ミニマリストさん見てみて欲しいです☺️


大げさだと思われるかと思うんですが、


手放すことで、
メンタルが落ち着いて、すべてが好転していく
感じがするんです☺️

あと、物が減ると
習慣的に片付けができるようになる。
(掃除ハードルがかなり下がる)


暮らしが変わるってこういうことなのかなと!




すっかり捨て活に沼りました☺️


これからもゆるゆると継続します

半年後、1年後に自分がどういう暮らしを
しているのか楽しみ☺️



そして、次なるテーマは

"朝活を充実させる"


です🫡



また次回にでも
朝活について投稿できたらと思います☺️



最後まで読んでいただき、
ありがとうございました🥰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?