見出し画像

ゴルゴ13のオイルサーディンで美味しいおつまみを

ちょっと前にゴルゴサーディンのオイルサーディンを発見しました。
しかもキングオスカーのオイルサーディンとのコラボとあっては買わずにはいられませんでした。

オイルサーディン,ゴルゴ,デューク東郷

キングオスカーはノルウェーのフィヨルド近海で獲れた新鮮ないわしをスモークしてオイル漬けにした缶詰を販売しており、1902年、ノルウェーとスウェーデンの統一王であったキングオスカーⅡ世に特別な許可を与えられて誕生したのがキングオスカーブランド。
国王が認めたオイルサーディンは今でも世界中で愛されています。

さいとうたかを氏の代表作「ゴルゴ13」との洒落の効いたコラボ、こういう遊び心があるものは大好きです。
そしてせっかくなのでオイルサーディンの缶詰を使って作っているオイルサーディンの照り煮のレシピを動画で作りました。

いわし,缶詰,レシピ


缶詰レシピも色々とありますが、この照り煮は缶詰感をあまり感じない美味しいちょっとしたおかずやおつまみになるのでおすすめです。

材料はオイルサーディン、醤油、みりん、酒に薬味で長ネギと唐辛子です。
保存食である缶詰などのレシピがあるとあと一品欲しいなぁという時にいつでも作れたりもするので私も買い置きしています。
形を崩さないように気を付けながら作って盛り付けると見た目もきれいな一品になります。

オイルサーディン,キングオスカー,缶詰


調味料も普段常備されやすいものを使うのも大事なポイントなのかなと思ってレシピを動画にしました。

今回の動画では出演するマリオネットの「きよみつ」とガイコツの「パンくん」の遊び心のあるやりとりも楽しめるポイントとして作りました。

マリオネット,youtube,いわしの缶詰レシピ

オイルサーディン,缶詰,はごろも


動画を観て楽しみながらレシピを見てもらえるととても嬉しいです。
遊び心のある楽しい動画、そして観ていただいた皆さまの料理が美味しくなったり、料理のコツやポイントを知る事が出来るような動画をこれからも作っていきたいなと思っていますし、観ていただける事が大きな励みになりますので、よろしくお願いいたします。

最後まで見たいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?