見出し画像

スターポテトサラダケーキ

今回も前回に続き甘くないケーキを作りました。

サイドメニュー,お誕生日パーティー,スターポテトサラダケーキ

前回は和風に太巻きでブッシュ・ド・ノエルを作りました。

今回はテーマとしては副菜なのですが、型で重ねて作る事でちょっと豪華な洋風のサラダケーキに見立てました。
星型のセルクルを使ってマッシュしたじゃがいもやアボカド、カニカマを重ねて子供が好きそうなトッピングを散らしています。
クリスマスや誕生日、パーティーなどにも良いですし『子供の好きなものを子供と一緒に重ねたりできれば楽しそう』というコンセプトの元に作製しました。
レシピとしてはポテトサラダはマヨネーズが基本ですが、このレシピではオーロラソースがとても合います。
簡単なオーロラソースの作り方も併せて紹介しているので観て頂けると嬉しいです。

材料もそんなに多くなく家庭で常備されやすいものや手に入りやすいものを選びました。

じゃがいも,カニカマ,クリスマスパーティー

重ねる時のポイントはもちろんせっかく順調にできていても最後にセルクル型から抜く時に失敗するととても悲しいので抜く時のコツなども紹介しています。

セルクル型,ケーキ風サラダ,ケーキ焼き型


じゃがいもやアボカドといった食材は色々なものと相性が良いので本当に自由に楽しめるレシピです。
大好きな食材を集めてぜひオリジナルのスターポテトサラダケーキを作ってみてもらえればと思います。

前回はブッシュ・ド・ノエルを太巻きで作ったので甘いものが苦手だと思われるかもしれませんが、甘いケーキも大好きです。
甘いものもしょっぱいものも好きなのでどっちも欲しくなります。
特にクリスマスはどちらも食べられるので大好きなイベントの一つです。

今回もマリオネットの3人はクリスマスの衣装にしました。
マリオネットの衣装は基本的には手作りで作製しているのですが、この衣装はとても気に入っています。
クリスマスにこうして着せる事が出来てとても嬉しいです。
マリオネットが少しでも誰かの癒やしになれば嬉しいです。

スターポテトサラダケーキ,セルクル型,サイドディッシュ

皆さまが良いXmasイヴ、そして良いXmasを過ごせますように。

最後まで観ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?