見出し画像

僕に死んで欲しいんだよね?と言う息子の言葉。②(全2回)

▶️目次
・理由のない場所 感想
・今日の息子の蛮行
・noteのおかげ
・斬新な将棋

〜〜〜〜

息子の昨日の言葉

から、読み返した「理由のない場所」。

母とニコライ、互いに深い愛情があるはずなのに、
辛辣な言葉で傷つけあう会話のやり取りは、
何回も目を瞑るほど、痛々しい。

ニコライが、自身を敵ととらえるのは、
完璧主義ゆえなのか?その完璧主義はどこから来るのか。

息子も完璧主義だ。

せめて私は、完璧とは程遠い姿を息子に見せ続け(これは毎日自然と出来ている)、
そしてありのままのあなたが好きだよと、伝え続けることしか思いつけない。。。


〜〜〜〜

ありのままが好きとは言え、やめて欲しいこともある。
今日も、問題行動が多かった息子。

・食事中に、嫌がらせで、ズボンを下ろしパンツまで下ろし、ナマのお尻をこちらに見せつけた状態で激しく放屁してくる。
少し水分を含んだ音を聞いた瞬間、食欲が氷点下になる。箸まで凍りそう。

・弟の大事にしているおもちゃを隠す。泣いている顔を見て心の底から愉快そうに笑う。

・親から怒られて、反抗として
「ブー!!!!!!!」と言いながら歯磨き中の口内物を廊下に吐き散らす。

など。。仮にロッタちゃんが同じことをしたら、こちらも笑えるかもしれない。
ロッタちゃんなら、「暴れん坊」で済まされるかもしれない。

でも、小学六年生の体もでかい男の子。
笑えない。

中世ヨーロッパ貴族は、体罰に鞭打ちとかあったよね。
代わりに体罰を受ける鞭打ち少年とかまでいたよね。

今は、外で頭小突きでもしたら、すぐ逮捕で全国報道ですわ。

そんなことを思いつつ、除菌シートで廊下の唾を拭く。

〜〜〜〜

今日、息子の「えっうそ!?」「ギャハハハ!」などと言う不審な独り言が聞こえてきたので、
部屋を覗いた。

息子は私の携帯で、私のnoteの記事を読んでいた。

内心は大パニックだが、口では冷静に「なんでそれ読んでるの」と聞く。

「ママがコソコソなんか記事書いてるの気づいてたから。パスワード覚えてたから携帯開いて読んだ。」

と。

ほう・・・(汗)。
賢いじゃん。気づいてて、行動に移すまで一言も何も言わなかったんだね・・。
言葉が出ない。どうしよう?どうする?私息子の悪口書いていたかな。

何も言えないでいる私に、息子が言った。

「ママ、僕のことこんなに好いてくれてたんだね!!嬉しい!!ありがとう!!」

えっ??

「何回も好きって言ったじゃん!noteを読んで、そう思ったの??」
と聞くと、

「うん!記事読んで、こんなに僕のこと好きでいてくれてるんだって初めて分かったよ!」

と。。

視覚優位なの???👀

でも、嬉しい。
良かった。これからも続けよう。息子と気持ちが繋がりました。noteのおかげです。

〜〜〜〜

最後に、息子(上)と息子(下)作、
斬新な将棋。
兵を後ろに従え王と王がサシで戦う、ある意味王の鑑。

イーリアス方式だね!と夫に言われたけど分からなかった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?