見出し画像

全ての子におやつを

〈 概要 〉

経済的な理由や環境的な理由でタピオカドリンクを飲んだ事がない子、キッチンカーで購入する機会がない子、嗜好品と呼ばれるものを買う余裕がない子どもたちの元へ
キッチンカ―でタピオカやおやつを無償で届ける活動です。


〈 この活動を始めた理由 〉

キッチンカ―を見るだけで楽しくなる、と言われる事があります。
実際に商品を手にされた時の満面の笑みや、口に入れた時の『美味しい!』のひと言。
お客様の笑顔が私の原動力です。
一方で、経済的な理由でキッチンカーに触れた事がない子どももいる。
特に最近ではコロナ禍も重なり、貧困という問題が深刻になっているとニュースで知りました。食事の提供をしてもらえる子でも、嗜好品は贅沢と捉えて、飲みたくても飲みたいと言い出せないのではないか、と考えました。
ワクワクする体験・人からされて嬉しかった事というのは、人生の中で大事なエネルギーになっていくと思っています。
すべての子に、至福の一杯を届けたい!
その思いから、この活動を始めました。


〈 広く、継続的な活動にするための取組 〉

困っている人を助けたいと思っているけれど、実際に何をどうしたら良いのか分からない。そう思っている方はたくさんいると思います。そこで、この活動に賛同する方が気軽に参加できる方法を取り入れています。

① 1杯分の原価200円×プレゼントしたい人数分を、チケットという形で購入する
② 集まった人数分をいっぷくAloiが必要な所へキッチンカーで届ける

というシステムです。これにより、一人の力では行き届かない数の施設や子どもたちの元へおやつを届けられます。
また、社会で起きている事を知り、余裕のある人が困っている人に分け与え、与えられた経験からその子がまた誰かを助ける。助け合って生きているという、社会の一員として自覚するきっかけにもなれば嬉しいと思っています。


〈 これまでの実績・活動報告 〉

令和3年6月12日から始動し、1週間で『 170杯分 』ものお気持ちが集まりました。
現在も続々と寄せられ

累計『 664杯分(総額132800円)』のお気持ちが集まっています。(令和3年12月31日時点)

そのうち、児童養護施設4ヶ所・子ども食堂2ヶ所へ、累計357杯(71400円)のお届けをしました。

・7月活動報告:名古屋市東区 児童養護施設 慈友学園 様

画像6

・8月活動報告:名古屋市守山区 和進館児童ホーム 様

画像7

・8月 :  長久手市  キンダーホルト 様

画像8

・9月、10月:尾張旭市内出店時ご来店(チケット持参)

・11月活動報告:名古屋市中川区 フラワー園様主催「こども未来食堂」

フラワー園様子どもみらい食堂

・12月活動報告 : 名古屋市中川区 「一色食堂」様

画像14

・豊田市 児童養護施設 

画像15


この先もお気持ちが更に集まる事が予想されます。
NPO法人の方や福祉に携わる方々と連携し、必要な所へ、着実にお届けできるよう進めて参ります。

画像2


画像3

タピ活

タピ活2

画像9

画像10

画像12

画像12

☆この活動を必要としている子どもたちに繋がりのある方は、ぜひご連絡ください!!
(※キッチンカーの営業許可が愛知県内限定なので、提供する場所は、愛知県内に限ります)

◯シングル家庭支援団体
◯児童養護施設
◯NPO法人
◯子ども食堂運営者   等

☆ご支援に参加されたい方も大歓迎です!
(オンラインで、PayPalでの参加もして頂けるようになりました✨)

お問い合わせはこちらへ

https://lin.ee/N39XUli

令和のタピ活 公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?