見出し画像

はじめてのnote、韓国からの自己紹介

はじめまして。
韓国のソウル(の近く)に住む30代の2児のママです。
生まれたところもソウル、母国語は韓国語の、ネイティブ韓国人です。

どんな人?

ソウルから30分くらい離れている近郊で、小1と年中の男の子二人を育てています。文章を書くこと、ピアノが好きです。

大学では経営学を専攻し、東京でも短い間でしたが留学をしました。今は会社の仕事の他、日本の本を韓国語で翻訳する仕事もしています。年に4冊くらい、趣味のような感じでやっていますので、今まで10冊くらい翻訳してきました。

仕事は?

今は育児求職中ですが、韓国あるゲーム会社にていろいろな仕事をやってきました。日本のアニメ会社とのコラボ交渉や、韓国を含む世界のゲームの版権を買ってくるような仕事です。あとは役員の雑用係も…。

なぜ日本に興味をもった?

2002年の日韓ワールドカップの際に、日本のドラマに興味ができて日本語の勉強を始めました。当時ようやく韓国で日本の歌手のCDが正式に売れるようになり(それまで韓国国内では猛反対もありましたが)、周りで日本に行ったことのある人なんていませんでした。

それから数年、日本で留学をした当時(2009年あたり)は、まだ冬ソナブームの直後で、韓国に興味をもつ人は少なかった時代でした。それでも日本との関りは続けてきましたが、今は日本でも韓国がブームとなり、韓国でも日本旅行を国内旅行のように楽しむ人が増えています。時代の変化を感じながら感慨無量というか…。

なんでピアノの写真がある?

趣味はピアノを弾くことです。
小さいときから弾いてはいますし、日本で留学した際もサークルに入ってて楽しい思い出ができました。社会人になってから、しばらく辞めていたのですが、コロナ過で家にいる時間が増えて、思い切ってピアノを買ってレッスンを受け始めました。中級レベルですが、今は年に2回ほど同好会の演奏会に出ています。ショパンやシューベルトのピアノ曲が好きです。

これから何を書く?

日常についても書きたいですが、
日本では韓国がブームではあるものの、意外と韓国の人々が本当はどういう生活をしているのか、韓国の社会人(若い女性ではなく、30代から40代の社会人)が何を考え、何を心配し、何に喜んでいるのか、あまり情報がないことに気づきました。韓国のリアル情報についても触れながら書いて行きたいです。

日本語でブログを書くのはミクシィー(古い!)以来ですが、
頑張ります!誤字や間違った表現などがありましたが、いつでもお気軽にご指摘ください。

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?