ヒトの目が気になる

どうしてもヒトの目が気になってしょうがない。

・自分の服装は似合ってないんじゃないか
・若作りをし過ぎなのではないか
・挙動が不自然で変な人だと思われていないか
・母親として失格だと思われているんじゃないか
・こんなことを言ったら嫌われるんじゃないか

など、あげだしたらキリがないくらい些細な事でもヒトの目が気になる。

どの本とかでも、気にしてもしょうがないので気にしないようにすることだったり、そこまで他人は他人のことに関心を持っていないから誰も自分のことなんて見てないとか言ってるけど、頭では理解できてもやっぱり気になってしまう。

そしてそんなことが気になってしまう人生は辛いだけだからいっそ消えてしまいたいと思うようになるのだ。

自意識過剰だと言われたらそのとおりだと思う。

そんなこと気にするな、自分は自分、他人は他人と言われてもそのとおりだと理解はできる。

でも気になることもやめられない。

ほかの人ができることができない自分は他人より劣っているとまで考えてしまう。

だからいっそのこと消えてしまうことができたらどんなに楽なんだろうと真剣に考えてしまう。

そんなときはとにかく心と身体を休めるしかない。
そのためには十分な睡眠が必要だ。

夜眠れないのなら昼間眠ればいい。
仕事で昼間は眠れないなら休んで眠ればいい。

消えてしまいたいと思っていることを解消することよりも優先させることなんてなにもない。

勇気のいることかもしれないけど、しっかり心と身体を休めないと状況はもっと悪くなってしまう。

自分の興味のあることはなんだろう?
自分が好きなことはなんだろう?
どんな時間を過ごすことが自分が望んでいることなんだろう?

こんなことを考える余裕がないのだとしたら、相当疲労は蓄積しているのだ。

だから思い切って自分をいたわってあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?