見出し画像

毎日がんばるアナタに気をつけて欲しいこと。忙しい時ほど自己管理にリソースを割こう

◆使命を果たすための体調管理

私の身の周りにいる仲間や友達はみんな、重要な使命を持っています。

経営者はもちろん、
仕事で重要なポジションを任されている人、
そしてパパやママは絶対に誰にも代替できません。

もしあなたが明日の朝から突然、何の予告もなく1ヶ月倒れて入院することになったらどうでしょうか?
その影響は計り知れません。
組織が回らなくなったり、誰かに大きな心配や迷惑をかけたりするかもしれません。
そう考えると、あなたは健康に常に気を遣う必要があります。

私がこの記事を通して伝えたいことはただ1つ。
「忙しい時こそ、自分を労わろう。体調不良時は大人しく病院に行くべし」

◆結局プロに聞くのが1番いい

「そんな大げさな。私は体が丈夫だし、病院とは無縁だわ〜♪」と思った、そこのアナタ。甘い!

大きな病気や怪我でなくても、定期的な自己管理は重要です。
なんなら私はちょっとした風邪やニキビでも病院に行きます。
なぜなら、体のことは専門家に任せるのが一番だからです。

自己判断で対処したものの、なかなか治らず、症状が悪化してから渋々病院に駆け込んだ経験がある方も多いのではないでしょうか?

当たり前ですが、医師は私たち素人とは異なる知識や経験、そして豊富なデータを持っています。
さらに、症状に応じた適切な薬を処方してもらえます。
薬は厳しいテストを経て市場に出ているため、効果は確かです。

はちみつを舐めたり、ネギを首に巻いたり(そんな人いないかw)するよりも、大人しく専門家の診断を受けて薬をもらう方が、はるかにラクで、確実です。

◆日本の医療制度を活用しない手はない

日本では、国民皆保険という大変ありがたい仕組みがあります。
自己負担が相当少なく済みますし、急な入院などでも払う額に上限がある。
これは本当にありがたいことです。
アメリカのように全額自己負担であれば確かに病院に行くことを躊躇しますが、日本では数百円から数千円程度で専門家の診断を受け、処方薬をもらうことができます。
せっかく保険料を払っているのですから、積極的に利用すべきです。

◆時間と思考コストの節約

私たちの時間は有限です。
今こうしている間にも、死までのカウントダウンが1秒、また1秒と続いています。限りある人生を無駄にはできません。

そうなった時、初期段階で病院に行った方が絶対にいいのです。
トータルのタイムパフォーマンスが段違いです。

単純に治癒が早くなり、苦しむ時間が減るだけではありません。
自己判断で体調不良が続くとなると、
「これ何の病気?」「何が原因?」「いつまで続く?」「どこで貰ってきたかな」「どのレベルまで進んだら病院に行こうか」など、思考コストがずっとかかります。私はこれが、すっごく嫌いです。

だから。すぐに病院に行くのです!
あなたの時間も脳も、大切な資源です。
もっと大事にしてあげましょう。

◆文句を言う元気があるうちに、定期検診も受けとこう

半年前、私はなにげなく子宮頸がんの検診に行きました。
その結果、なんとがんの一歩手前と診断され、急きょ入院して手術を受けることが決まりました。

子宮頸がんの怖いところは自覚症状が全くないところです。
私の場合は、ふと「検診に行ってみよう」と思い立ったのが幸運でした。
それで蓋を開けてみたら、まさかの結果だったというわけです。
(占い師さんからご先祖さまに守られていると言われがち)

特別ハガキで案内が届いたわけでもなく、思いつきで「○○区 子宮頸がん検診」と検索し、500円を払って受けた検診でした。
もしこの検診を受けていなければ、今も気づかずにガンが進行していたと思うとゾッとします。

健康は失って初めてその価値に気づき、絶望し、過去を悔やむことになります。予防や早期対処ができるに越したことはありません。
「うるさい病院なんか行かん!」と文句を言う元気がある今のうちに、大人しく定期検診いっときましょ。

◆メンタルヘルスとフィジカルヘルスの関係

体が不健康だと、メンタルにも悪影響があります。
「ちょっと喉が痛いなー」とか思いながら一日過ごすと、普通にパフォーマンスも気分も下がります。

そんな状態で無理して頑張り続けるより、潔くいったん仕事を休んで病院に行ってよく寝て、早く治療を終わらせた方がいいです。

身体の不調が気分やストレスレベルに大きく影響することは、多くの研究でも証明されています。

◆健康維持のための日常習慣

健康維持のためには、日常の食習慣も大切です。

その一つとして、私はママキュアプロテインをおすすめします。
タンパク質は身体の材料だからもちろん大事ですし、不足しがちなビタミンミネラルもかなりの種類が網羅されており、将来の生活習慣病を防ぐ効果が期待できます。

毎朝や寝る前に、1日1杯から始めてみましょう。

◆まとめ:自分の健康な時間はダイヤモンドのように価値がある。意地を張らず、自己管理をがんばろう

変に意地を張らず、不調の時は病院に行ってみましょう。
あなたの健康は、あなた自身はもちろん、周りの大切な人々や組織にとっても重要です。
健康を守るために、プロの力を借りることをためらわないでください。
定期検診もその一環として、しっかりと受けることをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?