見出し画像

職業訓練|webマーケ訓練校の授業の振り返り③

こんにちは!職業訓練校の授業内容の振り返り、第3弾です!
今回もわたしの感想をただただ綴っている内容になりますが、興味のある方はぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。


・UI/UX

Webサイトの使い勝手を評価するヒューリスティック分析の方法を学び、その後、分析したい企業の業界ごとに分かれグループで実践。私は、マーケティングレポートを作成した化粧品会社について、改めて調べました。
また、各種ナビゲーションの特徴やEFO、デザインなどを学び、実際にあるWebサイトについて、改善案をプランニングするワークも実施しました。

優れたUIデザインとは、ユーザーに考えさせないこと。
単純なことですが、すごくハッとしたなあ。

この授業はね、なんといっても講師のキャラが素敵すぎたww
いやーいいよ。いつまでもそのままでいてくれ。(うるさ)
わたしはそこまで接する機会はなかったんだけど、とても遊び心あふれる先生でみんなに愛されていたと思います!
自身が経験した苦い思い出やあるあるネタなどの話もしていただけて、世の厳しさというか業界のイメージも湧いたし、これからすごく役に立つだろうなあと感じました。うん、授業は(授業は?)ちゃんと真面目だから安心してください。

・Webデザイン

デザインとは、問題・要望に対して視覚的な表現方法を用いて人に伝えること。
配色、タイポグラフィ、レイアウトなど、様々な手法を学びました。

中でも心に残ってるのは、「内容や印象が自然に伝わるよう、読み手に意識させない書体・フォント選びが重要」ということ。わたし、やっぱり文字好きなんだな。

この授業では、個人ワークも充実していました。
イメージのお題があり(かわいらしい、元気な、エレガントな、とか)それに合わせてサイトの特徴をまとめたり、好きなサイトを選んでワイヤーフレームをFigmaでトレースしたり、サイトをPCとスマホの2種デザインしたり…。
そしていつも通り、みんなのデザインを見て”なぜ自分にこの引き出しがないのか”と落ち込む(笑)

授業全体を通して、デザインが一番苦手だったな(笑)自分でも意外だったけど。でも不得意な分野がわかったことも、一つの収穫だと思っています。
いや、面白いんですよ。訓練期間中、いろいろなビジネス書を読んだけど、デザインの本はすごくスラスラ読めたし、わくわくするというか、、。作業中も、色とかフォントとかたくさん試すのも楽しくて。でも、だからこそ迷い過ぎて収拾つかなくなって、”難しい”という感情に落ち着いてしまったなあ。
デザイン、奥が深い。

・SEO

まず、「SEOとは?」の問いから始まった授業。
とてもロジカルな先生で、説明が明瞭で優しく、結構好きな授業でした。内容はくそ難しかったけどね(笑)

metaタグ、titleタグ、hタグなど、訓練前半でやったコーディングのことを復習しながらの説明。コードを模写している間には気がつかなかったタグの意味を知れて、より理解が深まったかなと感じます。SEOってライティング要素が強いと思っていたけど、結構HTMLの知識も重要なんだなあ。

そしてGoogle検索の品質評価については、アルゴリズムではE-E-A-TとYMYLが重要になってきているとのこと。これは解析や広告の授業でも出てきました。

SEOの授業は、他の授業でやったことを総合的により詳しく教えていただいたかなあと思います。

・Webディレクション

必要なスキル、業務内容、クライアントへのヒアリング方法、企画書・見積書の作成方法など。ディレクター職に興味があったので、すごく楽しみにしていた授業の一つです。内容もとても実践的で、ますます興味が深まったと感じています。

ワークはまさかのマーケティングレポートの再登場(?)に冷や汗。好きな企業のWebサイトの新規作成案orリニューアル案の企画書を作成するワークでした。
「え、あの規模のものを半分以下の時間で作れと…え…?」と最初は戸惑いましたが、なんとか授業外ではあまり作業することなく、無事に納得のいく状態で提出できました!

ポートフォリオやマーケレポ、ヒューリスティック分析などさまざまな授業を通して書類を作成してきましたが、わたしは、情報整理したりそれを書類にまとめたり、文字で伝えたり…が得意なんだな、と実感したのがこの授業だったかな。
ディレクターに向いている人の特徴は、まさにわたしだったし、すごく向いていると思う(b゚v`*)

あ、この授業の講師は、UI/UXの講師と同じ!とても楽しく学べました。

・動画撮影

久々の通学での授業!みんなに会えて嬉しかった〜!
1日目は動画撮影の基本、ツールの使い方の座学を受け、2日目で各グループで動画を企画し、撮影から編集、そして発表まで。動画はDaVinci Resolveで編集しました。

時間が足りなすぎた…。実質4時間で1分〜3分の動画を作成しなければならず、慌ただしく時間が過ぎていき、個人的にはとても悔いが残った授業になります。
わたしたちのグループは、棒人形を使用した訓練校の校内案内の動画を作成しました。まだまだやりたいことはたくさんありましたが、ちゃんとポイントを絞って作成することができ、限られた時間の中でベストは尽くせたはず。

ちなみに、わたしは1日目の座学を休んでしまったので、2日目は工程管理表を作成し作業を見える化したり、業務分担を指示してまとめたりすることでチームに貢献しました。できたかな?

ということで、訓練期間も残り1ヶ月!!

誰かと顔を合わせれば、「就活どう…?」と話すことが多くなってきた時期。
ちょうどこの頃に、2人のクラスメイトが就職を決め退校することに。離れるのは寂しいけれど、それよりも2人の魅力が企業に伝わって嬉しい気持ちでいっぱいでした。

そんな中、わたしも入校からゆるゆると続けていた就活を本格的にやり始めており、まあもちろんそんな簡単にはいかず、また落ち込み始めていった時期になります。またその辺については、詳しく書かせてください( ⚆ ⚆ )


とりあえず本日はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございました ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?