見出し画像

職業訓練|webマーケ訓練校の授業の振り返り②

こんにちは!
早速ですが、授業の振り返り第2弾をしていきます。
よろしければ、最後まで見ていただけたら嬉しいです。



・Webプロモーション

プロモーションの手法、SNS広告についてを主に学び、ペライチを使用したLPの作成や、Figmaを使用したInstagramのトップページの作成などのワークをしました。

いや、苦手すぎた(笑)0→1が本当に苦手だなあと改めて実感。
みんなが仕上げたものを見るたびに、レベルの高さに感心。それと同時に、自分の作ったものの甘さや抜けがどんどん見つかって、少し悲しい気分にもなったりしました。でもその分だけ学ぶことも多く、悔しいと思えるこの環境に感謝しなくてはとも思います。

授業を経て、実際のSNSや広告を見ても素敵な点や惜しい点などに気づくことがすごく多くなったと感じています。

・Webマーケティング

ついにきました。一番の肝となる授業。
大変になるだろうと思っていた通り、いや、思ってた以上に過酷でした。

それぞれ好きな企業を選定しマーケティングレポートの作成!
10日間の授業のうち、2日間は座学、6日間で作成、2日間でレポート発表のスケジュールでしたが、最初の授業から発表までの約2週間はほぼ徹夜で作業していました…。みんなまじ頑張った…。

わたしは大手の化粧品会社について作成しました。
PEST、5F、ポジショニングマップ、3C、SWOT、ジャーニーマップなど10種類以上のフレームワークを使用し、業界・自社・競合・ユーザー分析から得た結果から、課題設定・施策提案まで。途中、欲しいデータが取れなかったり、迷走してしまって分析をやり直したり…かなり苦労しましたが、必死に取り組んだ甲斐もあり理論的に一貫性のある内容で自分でも納得のいくものが出来上がったと思います!

なんと!ポートフォリオに続いて、マーケティングレポートも生徒作品として職業訓練校のHPに載せていただけました!とても嬉しかったです!

発表最終日には達成感と開放感に包まれ、急遽集まれたクラスメイトと打ち上げやったよね。みんなお疲れさま!!

・Web広告

Google広告について、キャンペーンタイプやキーワード、テキスト、ランク、オプションなどなど…たっくさんのことを(まじてんこ盛り。)実際にGoogle Adoを触りながら学びました。また、グループワークでは、自分たちでキーワードを考え設定して、実際にお金をかけて広告を運用し、とても実践的な授業になりました。

いやあもうね、正直キャパオーバー、、(。-_-。)
情報量が多すぎるがゆえに、自分が処理できていないまま授業が進んでいって。でも検索で上位表示されるためには、アルゴリズムがどんどん変わっていく中でこれを網羅していかなきゃいけないんだなあと思うと、すごく大変だけどそれ以上にやりがいのある分野だなあと思いました。

あ、その後受けたGoogle広告の認定資格は本当に本当に難しかった!!2回目で合格したけど、たぶんみんなと力を合わせなきゃ無理だったなあ。今後もできる限り頑張るけど、もう受けたくないかも!笑

・Webプログラミング

今回は任意のエディターを使用とのことだったので、わたしはSublimeTextを使用し、JavaScriptとjQueryの基礎を学びました。

やっぱりコーディング楽しいなあ。ただ教科書通り模写しただけだけど、自分が入力されたものが反映され、指示通りに動くとなんだか嬉しくなる。
講師の声が心地よくて、ちょーっと後半ぼんやりしちゃったのは内緒…(笑)

・AI/ChatGPT

AIの歴史のお話からいろいろなツールの紹介などとても役立つ内容でした!実際にopenAIのChatGPTで、プロフィールを設定したり、プロンプトの出し方を学んだり。もうこうしている間にも、どんどん進化していっちゃうんだろうな。
使い方に注意しながら、業務や何かの作業の助けにできるよう、上手く付き合っていけたらいいなと思います。

1日だけの授業だったので、もう少し時間をかけて学びたかったなあ。

・コピーライティング

あああ〜、これは一番心に残っている授業。
わたしの今後の軸が定まった、とても大切な時間になりました。

ライターとコピーライターの違い、コピーの種類や作成方法、またコンテンツライティングの考え方や校正校閲などを学び、実際にコピーを作成したり、これまでの印象的なキャッチコピーを挙げたり、ペアになって取材からライティングまで行うワークなどを行いました。

授業中は結構ずっと感動しっぱなしで、"言葉を扱う仕事って素敵だなあ"と、言葉の重み・大切さを改めて感じ、今後ディレクションなどの職種に就いた際も、何か言葉を使ってサービスや商品の魅力を伝えているお仕事に携わりたいと思いました。

授業内容はもちろん、講師もすごく明るくまさに太陽のような方で、とても楽しく学習することができ、最後に感謝の気持ちを伝えた時に授業が終わるのことが寂しくなって泣いてしまいました。(ピュア)
この時の溢れ出てしまった高揚感をみんなも受け止めてくれて、共感してくれて、どの授業も本当にタメになったけれど、その中でもライティングの授業はわたしにとって特別な授業になりました。この気持ちをいつまでも大切にしていきたいと思います。


こうして早くも訓練期間の半分が過ぎていきました。
もうこの頃になると、みんな親友(●´ー`●)
プライベートでも連絡をとったり、ご飯に行ったり、、久しぶりの登校日には飲み会をやったり。(しかも参加率がいつもすごい。仲良すぎて笑う。ちゅ)

こう書き起こしてみると、授業内容がかなり充実していて、この振り返りもまだまだかかりそうです。興味のある方は、またお付き合いいただけたらとても嬉しいなと思います。

それでは、また近いうちに!
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?