見出し画像

密かな笑いが救う世界

 最近、電車の中で密かに笑う機会が増えた。電光掲示板に表示される運行情報とは別に、ニュースや天気予報が流れるパネルで、いつの間にか始まっていた「TRAIN TV」。音声はなく、ただ映像が流れているだけだが、そこで毎週楽しみにしているのが『チョコプラEX』というお笑い番組だ。

 『チョコプラEX』は、チョコレートプラネットというお笑いコンビが繰り広げる、シュールな企画が魅力の番組だ。音声なしでも笑えるのは、彼らの顔芸やリアクションがひたすら面白いからだ。特に印象的だったのは「ダブルプレイバトル -万歩計+ジェンガ-」という競技。頭に万歩計を付けて、小刻みに動かしながらジェンガを慎重に抜き取るという、なんともシュールな組み合わせだ。

 ルールは簡単。万歩計の歩数と、動かしたジェンガのブロックの数で勝負するのだが、頭を振って歩数を稼ごうとする姿が滑稽だ。顔を歪ませながら、歯をむき出しにしたままぶるぶると頭を揺らし、そのままジェンガのブロックに手を伸ばす。いつ崩れるかわからない緊張感と、その不思議な動作のギャップが、画面越しにじわじわと笑いを引き起こす。音がなくても、視覚的に十分楽しめるのだ。

 もしかしたら、1年後にはチョコプラEXどころかTRAIN TVも覚えていないかもしれない。しかし、電車の中でふと笑えたあの瞬間が、今日を少しだけ明るくしてくれたことは間違いない。どんなに忙しい日でも、こうした小さな笑いがあるだけで、世界が少し明るく感じられるものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?