見出し画像

「神海戦士エルマーレ」タイトルロゴ完成までの軌跡 #エルマーレ


どーもどーも、無銘お姉さんです。

今日はエルマーレの重大な続報があるわよ!


正式にタイトルロゴが決定しました!!


ヘッダー画像のアレ。高解像度版はこっちよ。

画像1

とは言ってもこの告知だけではい終わりねっていうのも少々つまらないし、制作秘話なんかも語っていきましょう。


この記事はご覧のスポンサーの提供でお送りしているわ。


制作秘話その1、フォントどうするの?

「エルマーレ」は海を題材としているから流麗な感じのロゴに仕上げたい……そうすると必然的に明朝系フォントになるんだけど、一つ問題が。

「神海戦士」の部分はぱきっとした感じにしたいのよね……。

その時桃之字さんからこのようなアドバイスが。感謝!!

※ハライを長めに取る:クウガとかアギトとかの左下に伸ばすアレ

ここらへんは他の要素(後述)との兼ね合いもあるので全体的な雰囲気と相談しつつ徐々に固めていくわ。

制作秘話その2、クレストどこ置く?

桃之字さんの記事でも触れられていたクレストとその配置問題。

ちなみにエルマーレのクレストはこれです。

画像2

マーレアンカー展開状態を意匠化したものよ。

こういう左右対称のクレストの場合端に寄せるより中央にどーんしたほうが安定感が出るのよね(上の画像も参照)

※左右対称のクレストの場合~:クウガとかアギトとか以下略

しかしこの時点でわたしにはある強い閃きが……!!

制作秘話その3、最終的なレイアウト

前提として

・テキストロゴはエルマーレカラーの青、銀、エメラルドグリーン
・「SHIN-SENSHI OF OCEAN ELUMARE」部分以外は明朝体ベースで統一
・「海」と「SHIN-SENSHI OF OCEAN ELUMARE」の色を統一

ここから

画像3

一番下を見て。文字の一部を変形・延長して左側に伸びた線に繋げているのがわかるわね?
後は中央にクレスト、左上の空白に「神海戦士」を置くんだけど……少し物足りないわね。

こうロゴの周りに縁取りをして、左側に伸ばした部分を水平線に見立ててこの辺は空にも海にも見えるような色で……。

画像4

できたわ!!!!

……全体的にクールで流麗な雰囲気が出ていたら嬉しい……。

おまけ

画像5

桃之字さんがやってたやつ。わたしも自分のロゴの試作品と完成品でやってみるわね。

・黒い四角:テキストロゴの範囲
・薄青の四角:テキストロゴ中「神〇戦士」の範囲
・黄色の四角:英字部分の範囲
・藍色の四角:クレストの範囲
・桃色の四角:クレストでないけど象徴的ななんかの範囲
・赤い斜線:「士」の斜度
・青い斜線:タイトルの斜度

……結構全体的に横長になったわね。でも今回は流麗さが大事だからこれでよし。


「神海戦士エルマーレ」タイトルロゴこれにて完成、続報待ってて!

それじゃあ、またね!!

スキするとお姉さんの秘密や海の神秘のメッセージが聞けたりするわよ。