自己紹介って難しいよね…

この投稿を見つけていただき
ありがとうございます!

早速ですが
皆さんは自己紹介といえば、どのようなものをイメージしますか?
学生や社会人、部活やSNSなどなど
年齢や活動場所によりけりで違うと思います。

ここに訪れた方の中には
「自己紹介、どうすればいいかな…?」
とか
「人前に立ちたくないな…」
とか
「どうせ紹介する内容は毎年同じじゃん」
とか思っている人がいることでしょう(たぶん)
私も、いつもそうでした…

そこで!
私の実体験を含め、3つほど自己紹介のポイントを考えてみたので共有してみたいと思います!

①表情
②謙譲
③感情、情熱

上記の順で参ります!

①表情

さて、1つ目は「表情」です!
人前に立った時に「無表情」でいるのと「朗らかな表情」でいるのとでは、見てる側からすれば一目瞭然ですよね?

私の場合、朗らかな表情で自己紹介をしたところ、爽やかな印象を与えることに成功しました!

ですが…

「人前に立って朗らかな表情を保ちきれない…」
という方

それは当然です!

なので、最低限は「照れ笑い」で乗り切ってください(笑)
照れ笑いは後の「謙譲」で役立つと思います!

「いやいや、文字だけのSNSでは表情がわからないじゃん…」
なんて言う方々…

その通りでございます。

この場合は顔出しOKな方限定ですが、プロフィール画像で朗らかに笑ってみてはいかがでしょうか?
キメ顔でも良いと思うんですが、圧がかかってしまう人が居たりするので、笑っている方が万人受けするでしょう!

私は顔出しNGなので説得力がありませんが…
(すみません…)

②謙譲

次に、「謙譲」でございます!
簡単にいいますと、へりくだって他人より控えめな態度をとることですね。

自分を出しすぎて尖ってしまうのは、誰が見ても逆効果ですよね?

そこで!

あえて控えめな態度をとることにより、聞き手に安心感を与えます!

例えば、失敗談なんてどうでしょう?
「去年〇〇に挑戦したのですが失敗してしまって…どなたか、〇〇を教えていただけないでしょうか?」

〇〇を知らなくても
「誰でも失敗は付き物だよねー」
と安心感を与えることができます!
また
〇〇を知ってる人が居れば
「教えてあげたい!」
となると思いませんか?

控えめになり過ぎるとネガティブな印象をつけられる可能性があるので注意が必要です!
それについては、私自身が失敗した例がありますので…

ですが

上手くいけば、〇〇を知ってる人も知らない人も、両方に納得される自己紹介になるはずです!

+‪αで先ほど紹介した照れ笑いと合わせると、失敗した経験がうまいことに強調されるので効果アップです!

③感情、情熱

最後に、「感情」と「情熱」です!
感情で例をあげますと、私の投稿での冒頭にある「ありがとうございます!」という言葉が当てはまっています。

感情については素直な気持ちが一番です!
「私は照れ屋なので、今はとても緊張しています。」
とか
「私は〇〇をしている時が一番楽しいです!」
みたいな感じでいいのです!
素直でいることは、人から認知される一番の近道です!

さらにさらに
情熱の方もいっちゃいましょう!

例えば
「自分はサッカーをしています。その理由は、サッカーが好きなのと、負けたくないライバルが居るからです。そのライバルに負けないよう強くなるためにサッカー部に入って、誰よりも努力しようと決めています!」

こんな感じでどうでしょう?
(私は、サッカー経験が授業程度なのですが…)
「サッカー」と「ライバル」に対しての思いが伝わってきませんか?

情熱とは感情の強化版です!
強化し過ぎたらオタクっぽくなるので、その点注意が必要ですが…

自らの気持ちにおける強みをここで表現するのです!

さて、これにて以上です!
いかがでしたか?
①表情
②謙譲
③感情、情熱
これらの「じょう」をバランスよく自分自身に合わせていけば、オリジナリティに溢れながらも良い自己紹介になると思いません?

私が自己紹介において考えられるのは今のところ、これが限界です。
あとは、皆さんの実力で自己紹介というイベントを乗り切ってください!
(内容的に投稿するには、遅すぎてすみません…)

ここまで読んでいただいてなんですが、、、

私の自己紹介はありません!

理由としては、毎回の投稿にて段々と「私」というものがわかってくると思ってますので、そっちの方がおもしろいかなぁと…(笑)

ということで
今後ともよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?