見出し画像

自分を知るためのツール

この投稿を見つけていただき
ありがとうございます!

自分を一番知っているのは誰?
って問いかければ

「そんなの自分に決まってんじゃん!」

という声がすぐに聞こえてきそうですね(笑)
私もそうだと思います!

ですが
自分自身を一番知っているのは自分なのに、その自分自身を教えてくれるのはいつも他人だと思ったことはありませんか?

素直なパターンだと
「君って〇〇だよねー」
というようにわかりやすかったりするのですが、そのような言葉だけでなく、相手の態度でも自分を知れるのではないかというのが今回のメインです。

以下は私は自身の体験談です!

私は自分の感情よりも、相手の地位、機嫌や態度を優先して会話するタイプの人間でした。なので、人によりけりで私が接する態度は違ったのです。

そのような環境を客観視してみると、「他人は自分の鏡である」ということに気がつきました。

「相手の態度が変わると自分の態度も変わる。それなら、自分の態度が変わると相手の態度も変わる。」

そして、相手の態度の変化を読み取り、更に自分を客観視してみる。

そうすることで、私だけではわからなかった自分のことに気がつき始めたのです!

「自分を一番知っているのは自分自身」
というフレーズは誰しもが知っているでしょう。
しかし
自分を知るツールは何かと考えた時、あなた方の周りに居る鏡を覗き込むことで新たな発見があるのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?