見出し画像

◾️【転職先】次のお仕事が決まるかもしれません。

おはようございます。躊躇なく次の職場に行くつもりの中崎です。


▼声も乗った本音はこちらの音声で。


https://stand.fm/channels/5eed41ab9c38bc03262bcf1b

さて今日は『何が得意で、何がしんどかったか?』の振り返り。

単純な話、『得意な業務』が多いほどそのお仕事は続きますしね。よろしくお願いします。

◾️①実は『お悩み相談』『問題解決』が超得意。


まず、現状の業務内容は『電話を受けてお悩み整頓』and『ではこんな解決策があります』からの『我が社の商品は如何でしょうか?』というスタイルの…

いわゆる『受電営業』が中心ですね。

かっこよくいうと"インバウンドセールス"。

興味のある方だけ来てくれる。

で、ぶっちゃけ業界未経験で商材の内容も「ほぼ未体験」のまま今の職場で学び始めましたが、実際「入社半年の繁忙期で、部署全体の営業成績TOP3」までは取れたのでそこまで適性がない訳ではない…と思います。

但し一方で『営業が好きか』と言われると実はそこまで。

やっぱり中には『横柄な方』とか『疑り深い方』も混じってくる訳で(まぁそれは何処も0にはならない)、特に「今、この方にはそこまでこの商品は要らないかもなぁ…」と思うと中々に口説きにくい。

結局のところ『お客さんの要望に応えるだけで成約がとれる』のがニーズ殺到の繁忙期。

よってこうして『そもそも要望が薄いと成約取れない』のが今の閑散期。


さて、そう考えると…

どうやら『そもそも問題解決をして欲しい』というお客様と接する方が得意かも。

他の同僚を見てると『既に成約済みのお客様と接する』=『自分の"営業"と畑違いで成約取れない』となるので苦手なようですが、でも自分は意外とそういう『お困りごと』に対処するのは結構好きだったんですよね。

意外と苦ではない

ここ大事

まぁ1番は『新人教育』とか『環境整備』とか『ルールチェック』『メンタルケア』が"好き"ではありますが、一方で"そもそも得意(ストレスを感じにくい)“という観点なら断然『問題解決』。

こりゃどうも『営業』の割合を減らして『問題解決』を多めに入れ替え。

加えて『横柄なお客さんの可能性』を『本当に問題解決を欲している客層』に入れ替え。

理論上、「それが出来たら苦労しない」という希望ですが、いやこれ「ある」みたいです。求人的には。

まだ応募したばかりなので確定ではないですが、もしコレが上記の条件を満たしてたら嬉しいですね…!

通勤距離は問題なくて給料アップ。

強いてあげるなら普段から利用している街中(ジムがある場所)とは少し距離が離れますが…

や、これは試す価値は十分ありそう。現在派遣元さんと相談中です。わーい。

◾️②一方で『コレが原因で辞める』も言語化すると。


何度か書いてますが、やっぱ『労いがない』『周囲とのコミュニケーションが事実上の禁止』、何より『問題スタッフをクビには出来ない』が大きかったかも。

特に3つ目。

養う理由が一個もないもん。

や、『仕事が出来ない』のは全然イイんです。

自分は雇用主ではないし、求める基準は上が決めたらそれで良い。

というか『メイン業務が出来ない』からといってその人の性格が悪いか…はまた別ですし、個人的には『今はまだ不慣れでも、〇〇さんくらい性格が悪ければココではクビにならない』というデットラインを証明するのもすごく大事と感じます。

ただ一方で『組織に反抗しないと“個性"を表現できない』なんてアホは組織においてもイイことないです。

そもそも会社は『学校』でもないですし、というか組織のルールは(原則)「少しの我慢で、みんなが事故なく業務を全う出来るように」という交通整備が前提です。

公平に公共の道路を使わせて頂く身で「自分だけ信号を無視して注目を浴びるアホ」は“腐ったミカン“でしかないし、なんでこんなアホに逐一自分たちのリソース(納めた税金)を注いで無駄に公共の警察を出勤させなきゃいけないのか…

というのはやっぱり納得できない。

当然ですが『自由』と『ルールを守らない』のは全く別なんですね。

『自らに由来する信念』があるなら、むしろ他者が定めたマイルールにも敬意は払う。

そして『自らに由来する信念』があるから、会社に居ようがプライベートを過ごそうが「もうとっくに“自分自身“で行動を起こしている」のが『自由』な人たちの特徴です。

ぶっちゃけ『ルールを守らない』事でしか『自己を主張できない』時点で、「他者が創造してくれた大黒柱」がないとこの人って「本当に何も生み出せない」。=「自分では価値を提供できない」=『全て他者由来での依存癖』しか持っていないんです。

コレは組織からすると全くメリットがない『シロアリ』なので、本来であれば即排除。そりゃ当然組織で“アピール“しても(むしろするせいで)所属先で居場所を得る機会は“ありません“。

「出社するなら服を着ろ」といっても無課金装備の“半裸"しか選ばないとか、
「出社するならスタンプ押せ」といっても一回も人並みに押せていないとか…

どれもこれもが『自分には価値があるからあえてしない』ではなく『無価値な自分に、周囲が合わせてね❤️』という“甘え“を生かして置く状態なのがどうしても気持ち悪い。

流石に自分が組織を良くするよか、こいつが組織を腐らせる方がよっぽど早いです。

で、生憎自分に人事の権利はないしクビにもできない。

となると『職場』はイイ感じですが『同僚』が大問題なのでここは素直に撤退。

まぁコレばっかりは所属先の会社が決める事。仲の良い後輩とお世話になった上司の方だけは応援しますが、このストレスは「本当に意味がない」ので撤退でございます。

◾️③次の職場は『強くないと意味がない』のでわかりやすい。


詳しい業務内容は省きますが、どうも今より『高難易度』の問題解決が期待される事は間違い無いです。

業界が若干異なりますし、扱う責任も大きくなりそうですが…

しかし一方で『結果を出せないと必要ない』環境の方がむしろ好みかも。

そしてそういう『頑張ってお仕事をしている人たち』が自分は好きですし、そういう彼らが報われる社会の方が見ていて楽しい。

ま、もちろん『コールセンター』かつ『問題解決』というお仕事がいつまでもAIに取って代わられないか、なんてのは私はわかりません。

ただ少なくとも『得意な事』で自らの応対スキルや思考能力を筋トレする事にはきっと意味がある。

『いつ』『どの』タイミングで自分が不要になっても、その際に『武器となる自力』が備わっていて悪い事もないのです。

今は『目先の生活』と『得意の強化』が目標、といったところでしょうか。

◾️まとめ。


▶︎今より『得意』に傾く職場に転職したい!!


もっというと今の『依存癖の組織クラッシャー』がいるとストレスがすんごいです。

ほっとくと組織の(街の)『治安』や『モラル』がどんどん下がるので、もはや何の意味もなく価値もなく居心地が悪くなることは見えている。

よって少なくとも7月末で今のお仕事は撤退します。

叶うなら8月から新しい職場でもっと得意なことを。

それではいつかまた明日。



▼『お喋り』はstand.fmで配信中!(朝10:30に毎日更新) https://stand.fm/channels/5eed41ab9c38bc03262bcf1b 実は割と、爽やかな声をしてる(らしい)。 ギャップが気になる方は、是非どうぞ!