見出し画像

「本格的にコロナが世界を襲って来ました。」(76日目)

■概要。 

「とうとうブロードウェイでさえ閉鎖する中で、絶対に諦めないお話。」 

※当時の「西野亮廣エンタメ研究所」の記事を、感想しるしを追記して再掲載します。 

■本日の応援者。 

この記事は、「この時より約500日。日本版ミュージカル公演まで、後60日。by中崎雄心」の提供でお送り致します。 

※この記事の”応援枠の差し替え”はこちらで承ります! 

■以下、本文。(2020/03/14)

3月14日(土) ※3月16日以降は『いいね』を押さないでください。
━━━━━━━━━━━
おはようございます。
田舎に行くと「最近、テレビに出ていないし、お腹を空かせているに違いない」と思われて、大量の御飯を用意されるキングコング西野です。
#ちなみに死ぬほど少食です

※嘘みたいな話だが、「テレビと新聞しか情報源がない人」の数をマジで侮ってはいけない。もし貴方が地域密着型のサービスをされるなら、本当に。

さて。
今日は『コロナショックとの向き合い方』についてお話したいと思います。

新型コロナウイルスが暴れまわっております。
 
各個人、各企業の経済活動に影響が出ていることは火を見るより明らかで、僕のところにも、友人達から毎日SOSのLINEが届いています(※もちろん全員助けます)。

具体的には、こんな感じで知見をシェアしたり。

僕個人の状況を御説明すると、コロナ騒動が、たまたま、舞台『たけしの挑戦状 ビヨンド』の【稽古期間】と重なった次第です。
当然、稽古は無観客ですし、稽古期間中は、そもそも他の仕事を(あまり)入れていなかったので、「今のところ目立った影響がない」という状況です。

そんな「これといった被害者でもない西野」が言ったところで、それほど説得力がないかもしれませんが、被害を受けていたら受けていたで、間違いなく僕は、被害を受けていることを利用して、前に進む方法を探ります。

先日、ウチの新入社員が「無観客・チケット代全額払い戻し」で開催した『株式会社NISHINO 活動報告会』なんて、まさに。
普通にお客さんを入れてイベントをおこなう時よりも、売り上げが出たそうです。
そうこなくっちゃ。

ここから先の話は途中で文章を切り取られてしまうと、悪意をもった編集が可能になるので、ここから先は内緒にしておいて欲しいのですが…

※これ以降が切り取られるとたしかに不味そうなので、独断でカットさせていただきました。あしからず。
代わりに、カットした部分と真逆の打ち手を選んで結果を出した「#FR2石川涼さん」のスナック西野回をお楽しみ下さい。
※戻ります。

━━━━━━━━━
▼ あ、そういえば
━━━━━━━━━

さきほど「僕は個人には、今のところ目立った影響がない」と申し上げましたが、そういえばありました。

米ニューヨークで12日、新型コロナウイルスの「非常事態宣言」が出ました。
これを受けて、ブロードウェーのミュージカルや演劇は1ヶ月後の再開を目処に、一斉に公演を中止。

僕が知っている限りでは、こんなにも長い間、ブロードウェイの活動が止まってしまうのは初めてです。
そして、それが、まさか、自分達がブロードウェイに仕掛けるタイミングとバッティング。

「オフブロードウェイミュージカル『えんとつ町のプペル』のスケジュールが今週中にも出る」という、このタイミングです。

「ブロードウェイの挑戦は、どうなるんだろう?」という気持ちが強くなったと同時に、オフブロードウェイミュージカル『えんとつ町のプペル』を成功させるまでの物語(読み物)としての面白さは増したわけですから、オンラインサロンで制作過程を『読み物』として売っている以上、(サロンの退会率が減って)ミュージカル『えんとつ町のプペル』の売り上げは伸びています。

※あのシルク・ド・ソレイユでさえ、これには大ダメージ。「チケット代」(最終的なアウトプット)でようやく回収するビジネスモデルが、まさかの破綻である。

あと、個人的には、ブロードウェイに仕掛ける以上は、ブロードウェイでも一番を狙っています。
既存のブロードウェイミュージカルは「現場に来てもらってナンボ」の世界で、もう何十年もやってきたので、今さらビジネスモデルを変更することができません。

感染爆発が起ころうが、非常事態宣言が出ようが、オンラインを絡めた新しいアプローチをすることができません(したところで付け焼き刃)。

自分達は、こういったことも想定して、ハナからオンラインを絡めたブロードウェイミュージカルを設計するので、まったく違うビジネスモデルで戦うことになります。
(※たとえば「世界中から課金できるミュージカル」とか)

もちろん敵は強大ですが、変化の遅い敵には隙があります。
コロナショックもろとも、望むところです。

現場からは以上でーす。

【追伸】

添付した動画は、『えんとつ町のプペル』のNYチームが誕生日会で披露したダンス(舞台プペルのオープニングナンバー)です。

カッコイイね!

↓最新の公式記事を読みたい方はこちらから!

当時のコメント私のしるし

画像1

■今振り返ってみて。 

いよいよ本格的に、「コロナ禍という強制的なゲームチェンジ」が余儀なくされた。

皆知っての通り、全世界まるごと大混乱のパニックが始まる事になる。

当然、サロン内で起きる物語はここから熱く、大きく、激しくギアが上がっていく事になる。

これからの顛末に、乞うご期待!

■宣伝。

中崎雄心による「才能の似顔絵」。『無名時点』はこちらから! 
※ストレングスファインダーの「5つの才能」と「ご質問」だけでOK! 

過去ログ記事の検索&応援枠一覧はこちらへ。

Amazonギフト&チップの受付ショップ、作っちゃいました!


ここから先は

0字
有料部分はあくまでも「当時の中崎のコメント」「今改めて感じる事」のみです。 大元のサロン過去記事はあくまでも無料で読めますのでご安心を。(非公開記事に関しては、ご容赦を!) サロンの会費を、サロンの学びで稼ぎます!

毎度サロンにコメントを書いて、みんなに貢献出来る内容を考えて、なんならコメント欄のお悩みに応えまくっている男が、とうとう過去のサロン記事本…

▼『お喋り』はstand.fmで配信中!(朝10:30に毎日更新) https://stand.fm/channels/5eed41ab9c38bc03262bcf1b 実は割と、爽やかな声をしてる(らしい)。 ギャップが気になる方は、是非どうぞ!