人生に退屈しないこと

 YouTubeでトレーニングを始めた。満遍なく太ったと思ってきたのだけれど、ある動画を見て、気づいたのだ。

「姿勢が悪いせいで、首が太く短くなっていたんだ」と。

 もう何年も前から自分の顔まわりのシルエットが気になっていた。若い人に比べて、もったりとして、清潔感に欠ける肩周辺の後ろ姿。「私の首ってこんなに太かったっけ?」と気になっていたのは姿勢のせいで、筋肉や脂肪のつき方が猫背仕様になっていたようなのだ。

 振り返れば、8年近く前にはこのシルエットになっていた。時間はかかるだろうが直るらしいので、トレーニングしている。長年のくせを直すわけだから、当然、筋肉痛にもなる。でも、それは嬉しい。

 この前noteを書いた時は、生きるのが面倒くさくなっていた。
やっぱり生きる理由なんてないのだけれど、死にたくならないためには、人生に退屈しないように工夫するしかないと思う。目的をもってトレーニングを始めただけで、私の「生きるのが面倒くさい病」は解消されているから。

 シンプルで簡単なことながら、これを怠ると、また穴に落っこちてしまう。人生に退屈しないネタがたくさんある人は強いと思うし、生きる知恵だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?