見出し画像

1日目:もう朝、寒い

Dear:〇〇


おはよう。

昨日「〇〇と交換日記をしよう」という動画をみて
早速、やってみる私。

今、私は時間があれば
動画をひたすら再生し
漫画をひたすら読みまくっている。

こんなことをしていていいのだろうか。

でも、やめられない。
とまらない。

家に帰ってくると
すぐに
PCを起動させて
動画サイトを開く

昨日再生していた動画が
自動的に流れてくる。

そのまま視聴する。

この習慣
悪いと思いながらもやってしまう。

そして、ゴロンとYogiboして
スマフォのロックを解除して
漫画を読み漁る。

こんな毎日。
こんな毎日でいいのかな。

私は無職で億万長者になりたいのだ。
家でゴロゴロしながら億万長者になりたいのだ。

そんな自分にいつなれる?

正確には、そうじゃない。

ただ、一生引きこもって
家でYogiboしていたいわけではない。

多分その間に色々自分が
楽しいと思うことをしたいのだと思うんだけど

ただ、今の仕事ではないことはよく分かる。

コロコロ仕事を変えるのはよくない。

そんな言葉を聞くと私も少しは耳が痛い。

だって、もうコロコロしてるからね、私。

私は、別に仕事コロコロ変えてもいいと思ってる。

でも、やっぱり仕事を変えるハードルは高い。

最近、もっぱらアルバイト(パート)だが
それでも保証人のサインが必要だ。

これが一番面倒臭い。

多分、これ
すぐ仕事辞められないようにする仕組みのひとつだ。

親とか知り合いに
せっかくサインもらったのに

もう辞めちゃったの?
みたいな顔されるの嫌でしょう?

だったら、もう少し続けよう

ってなるからね。

ぼっちの人は
働けない世の中になっている。

天蓋孤独は
働くなってことですか?

働かなくていいってことですか?

保証人ってなんなんですか?

その制度、いりますか?

こういう時
知り合いが少ないぼっちの私は

頭を抱えて
やっぱ仕事始めるの辞めようかな

ってなってます。

だから、そろそろ保証人制度撤廃しませんか?

もう古いですよ。

なんで、他人を身代わりにしようとするんですか?

その人の代わりに賠償させようとするんですか?

ただ、サインしただけなのに
身元を保証しただけなのに

なんでその他人が
もしくは家族が

なんか失敗した尻拭いを

ただサインしただけの保証人が
やらないといけないんですか?

こんな制度、間違ってます。

だから、私は
保証人になってと言われても
絶対なりません。


私は、なってもらうけどね!


〇〇、私
誰かの保証人になってないよね?

大丈夫だよね?


まだ早朝(といっても午前7時)の暗いお部屋から、おわり

FROM:えふ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?