見出し画像

独り言 一言目~対人関係~

生きてく上で他人との関係が必要不可欠なのですが、いろいろと難しいですね。

第一印象から苦手な人、色々と合わない・伝わらない(感じがしてる)人、自分が相手の価値観・言動を尊重・許容できない…。
どうも最近対人関係での壁がそびえたってしまったのです。

どうしたらいいのか、相手はどうしてほしいのか、わからない。小学生高学年あたりから人間関係を避けて生きてきたから仕方ないと思うけど、昨今の書店に並ぶ人間関係関連の書籍の量を見ると、人間関係を避けて生きてなくても、大半が進むレールの上を歩いてきても、そこは悩みどころなのだろうなと。

それなりの量の人間関係・コミュニケーションの本を読んできても、どう実践したらいいのか、実践したとしても効果があるのかわからない。かと言って、コミュニケーション力のある人を真似しようとしても、何か根本から違うのか、全っ然ダメ。

どうしたらいいでしょうね……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?