見出し画像

【声優・ナレーター】悪戦苦闘した副業時代から、独立へ!!生き残るために大切なこと

副業を始めたきっかけ

副業をはじめたきっかけは、今でも鮮明に憶えています。

前職のストレスから歯茎を腫らせた私は、仕事を休んで家で寝ていました。

鎮痛剤も効かない痛みに耐えながら、仕事を辞めたい、とだけ考え続け、
ふっとスマホで「転職」を調べているうち「副業」にたどり着きました。

そこでクラウドソーシング、という言葉を知り、すぐさま登録。

歯の痛みをこらえながら、サンプルボイスの録音をしました。
しかし、どの仕事も落ち続け、歯の痛みが引いた頃、初めて採用の通知がきました。

5000字読んで500円。だけどすごく嬉しかったです。

たったこれだけのことで、私は決心しました。

「1年副業を頑張って、今の仕事の給料を越したらフリーランスになろう」
人間ってその時がきたら悩むことなく動くんだなと実感しました。

副業を始めたものの最初は悪戦苦闘

ナレーターとして副業をはじめてはみたものの、文字数は多いけど単価は安く、

1文字1円未満の依頼がほとんど。1円以上の仕事は「実績」がないと応募すらできませんでした。

実績のない私にとって、この期間は数か月続き、安くてもいいから受注件数を伸ばしたいとそれだけ考えて動く日々。

だけど、これじゃダメだと思い、動画を勉強して「実績風」の動画を作りました。

「実績はありませんが、こんなナレーションができます!」というアピールでした。

そのおかげで、ナレーションのみならず、動画のご依頼も頂けるようになりました。

今では動画のご依頼がないと厳しいので、声だけで食べている人たちは本当にすごいと尊敬します。

話が逸れてしまいましたが、はじめての仕事から1年後、無事本業以上に稼げるようになりました。さよなら前職。二度と戻らないよ。

フリーランスになってみて

副業時代と本業になった今、実はあまり変わってません。

何件応募しても落ちますし、単価も流石に1円未満ではないですが、1文字10円!なんてこともなく。

それでも変わらず「信頼のある受注者」になりたいと思ってます。

お返事は早く、納品もなるべく早く、きちんと相談して、気になる点は確認する、そしてご依頼頂けたことに感謝する。

当たり前なことだと思いますが、たとえばたった1度「返事しなかった」「納品が遅れた」みたいなことがあれば、培った信頼は崩れる気がするのです。

信頼はお金で買えません。時間だけが築き上げられるものです。

それを本業となった今も心に留めて、仕事をしています。

副業時代はしんどかったですが、日々冒険みたいに過ごしていたなあと今は思います。

【和久りかさんのX】
https://x.com/wakurika1222?s=20
【ナレーションと動画制作を一本化!】長崎在住 / インボイス対応 / 動画編集:Vyond・puremiaPro / ナレーションのみのご依頼も歓迎!/ ナレーション実績200件以上・基本即日納品!/ あなたにとって信頼できる人になりたいです /


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?