見出し画像

子どもが学校に行けなくなったとき、働くママはどうしたらいいか?

ぽんすけです。はじめまして。

私は、子どもが2人いて、2人とも学校に行けなくなった時期があります。今は、一人は大学生、もう一人は高校生になりました。

上の子は、小学校4年生のときに不登校になりました。これは、転校することで解決しました。

下の子は、就学前検診の時から集団に馴染めず、1年生の時から学校に行ったり行かなかったりでした。

上の子が夏休み明けに転校したのに続き、下の子は学年末に上の子と同じ学校に転校しました。ところが、下の子は転校先に馴染めず、結局、小学校は半分も通いませんでした。

上の子も下の子も、中学校でもいろいろとトラブルがありました。それにも関わらず、2人とも高校は地元でトップレベルの進学校に進み、上の子は大学に現役合格、下の子は皆勤賞を狙っています。

私はフルタイム勤務で働いていますので、当時は本当に大変でした。今でこそ不登校への理解が進んできましたが、10年ほど前はひたすら母親が責められ、「そもそも母親が仕事なんてしているからだ」という意見もまかり通っていました。

現在、子どもたちが2人とも、過去に不登校だったことを話すことを嫌がるので、私も自分の経験を話さないできました。ただ、これだけ不登校への理解が広がってきているのに、まだ不登校であることを苦しむお子さんがおり、自分のキャリア形成に支障があるお母さんたちがいることが気がかりでした。

私の経験を書くことで、「他にも同じ思いで悩んだことがある人がいる」ということを伝えられたら、と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?