見出し画像

【美闇】...検証してみました④


切り絵師 Miyami Kaori 人生初個展 #美闇 進捗レポート


今回検証してみたのは

「作業風景はどれくらい需要があるのか?」

ですっ



チームメンバー Miyami Kaoriの個展の告知の一環で

切り絵創作の作業風景をMULTIPLIER197のYouTubeにUPしています。


どれくらいの長さなら

どれくらいの編集具合なら

観てもらえるのか



実は...検証しておりました。


3つの動画を自己解説とその結果を書き記していきます。


A. 個展 美闇 活動報告-2

・早送りを早すぎず、遅すぎないくらいのスピードを意識して作成しました。

・できたスピードに合わせてBGMも決めました。

・あまりカットや文字などの編集を入れず、シンプルに作業だけを観てもらえるように作成しました。


➡︎ 再生回数:約30回 視聴者維持率:約20%




B. 個展 美闇 活動報告-3

・実際のスピードと早送りを使って創作スピード・時間を実感してもらおうという意識で作成しました。

・作業風景を見やすいように画面一杯にしました。

・AよりもBGM大きくしてみました。

・こちらも大きく編集はせず、作業とその所要時間を感じてもらえるように作成しました。


➡︎ 再生回数:約15回 視聴者維持率:約30%




C. 個展 美闇 活動報告-4

・1つの切り絵が完成するまでをお届けする事を意識して作成しました。

・10分以上は長すぎると感じたため、早送りのスピードをAより上げています。

・最後まで見てもらえるよう、編集をこまめに入れ、コメントなども入れて作成しています。


➡︎ 再生回数:約10回 視聴者維持率:約13%




言えることとしては

・そもそも全然再生されていない。

・やっぱり長めの作業風景には需要は少ない。

・作業風景は2分ぐらいであまり編集のないものが良さそう。



この辺りを参考にまたUPしてみようと思います!!



「こんな方が面白いかも!?」

「こうやったらどうですか?」

「切り絵のこんな動画見たいです」

など


ご意見やアドバイスもらえると嬉しいです!


引き続き検証は続けていこうと思います。

いただいたサポートはチームの活動費・企画の製作費として 大切に使わせていただき、 その模様をこのnoteでどんどん書き記していきます!!