見出し画像

Qt C++の宣伝 フローウィアプリケーション

 なんかつまんないなと思って一度消したのですが、とりあえず駄作でも書いて見なさいとnoteのアドバイスにあったので再度載せてみます。別に他の記事が良作っていうわけでもないんですけどね。
 
Qt C++の宣伝です。実はまだPySideでしか作っていませんが、PySideでできることはQt C++でも当然できます。
 フローウィアプリケーションというのを作ってみました。
このアプリの特徴は、ツリー構造でドキュメントの編集を行っていくものです。


(7月3日追記)ーーーーーー

YouTube初心者なのですが、テストムービーを作ってみました。20秒くらいは見ていただければいいかなと。どうでもいいのですが、キーボードの音が好きです。チャンネル登録者とか視聴者とかそれなりに増えたら作り方を紹介したくなるかな。|ー*)チラッ

 個人で開発したので、ずいぶん長くなるとは思いますが、アマチュアレベルでは今のところ前人未到の領域があると思います。こういうのは商用ライセンスがあればもっと楽に学べたのかな・・・。

この記事を書きながらバックグラウンドで動画を再生していましたら、次の動画へ自動で移ってしまい、江頭さんが大きな声で叫んだのでかなりびっくりしました・・・。

(7月9日 追記)
ー前の動画削除ー

新しい動画↓

Flowy Application - YouTube

全体的に少しデザインを変えてみました。
前の動画の視聴回数 15回!
ありがとうございます。

こちら側のサイトに埋め込んでしまうと、どうやら視聴回数はカウントされないようですね。相変わらずつまらない動画ですが、ちょっと頑張ってアプリのデザインを変えてみましたので、もし2分くらいだったらというのであれば、ご視聴のほう、よろしくお願いします。
 動画では全く分かりませんが、バグも結構取りました。

動画取るのって難しいですが、もっと短時間にいろいろなものをお見せできるように、これからも何回か更新したいと思います。プログラミングと同じで、創造と破壊の連続ですね。
 あらかじめお見せしたい機能をリストアップしてから、動画取ればいいんですかね。まだまだ段取りが悪いのです。ご失笑ください。


基本的な機能

ノードの開閉: 子ノードをしまい込むことができます。

ページ遷移 : ノードをタイトルとしたページへ移動することができます。そのページで編集した内容は、全体のぺージに反映されます。

タブとバックタブ: タブで新しく子ノードにできます。
複数のタブとバックタブ:複数一気にタブできます。

検索システム:特定の文字を全体のページから検索し、ヒットしたノードとその親だけを抽出できます。

セーブとロード: セーブできます。ページ遷移中の画面でもセーブができ、その場所からロードすることも可能です。

ウェブブラウザからのテキスト貼り付け:例えば、Pythonチュートリアルのページからコピー&ペーストしてきたのが今回のメインページです。このアプリに合うよう簡単な解析を行っています。

他にも細かい動作の制御を行い、バグ取りをしました。
Qtを全く知らない方達にとって、へ~。こんなことができるんだ。と思っていただけたら幸いです。




 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?