見出し画像

【鹿楓堂レシピ】和風オムライス

コロナ渦で自宅で過ごす時間が増えたため、あまりやらなかった料理を少しやってみようと思うようになりました。

きっかけは「鹿楓堂よついろ日和」という漫画に影響されてです(^^;

それはさておき、先週末に作ってみたのですが、初めてにしては上手くできたと思います(^^)

材料、手順は下記の通り。

<材料(2人分)>
・ライス 2膳
・しらす 少量
・バター 16gくらい
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1本
・塩コショウ 少々
・醤油 小さじ1杯程
・めんつゆ 大さじ4杯
・水 120cc
・水溶き片栗粉 大さじ2杯半
・卵 1人2個ずつ
・刻みネギ 少量
・刻み海苔 少量

<ライス>
・フライパンにバターを敷いて加熱
・人参、玉ねぎをみじん切りにして炒める
・ライスを投入して炒め、塩コショウ、醤油で味付け
・しらすを混ぜる

<ソース>
めんつゆと水を火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
※水溶き片栗粉がダマニならないように注意!

<仕上げ>
卵を焼いてライスに被せ、めんつゆソースをかけて、刻みネギ、海苔を振りかけて完成♪

ライスの味付けは塩コショウ無しでもよいかもしれません。

#おうち時間を工夫で楽しく #料理 #食事 #オムライス #和風オムライス #鹿楓堂 #鹿楓堂よついろ日和

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,516件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?