見出し画像

出る杭は打たれる:変革者への批判について考える

石丸さんへの批判と変革の可能性

最近、前安芸高田市長である石丸さんが都知事選後に多くの批判を浴びています。確かに彼には課題もありますが、私は彼の中に従来の政治家にはない変革の可能性を感じています。しかし、このような変革者が批判される現象は、国や都のレベルだけでなく、会社などの小さな組織でもよく見られます。

私自身の経験と「出る杭は打たれる」文化

私自身も、石丸さんのように変革を試みることで叩かれる経験があります。レベルは異なりますが、石丸さんが批判されている姿を見ると、まるで自分自身のことのように感じてしまいます。この「出る杭は打たれる」という現象は、日本の文化の一部として根深く存在しているように思います。

変革者を支援する重要性

新しい挑戦者や変革を試みる人々が叩かれることで、組織や社会全体が停滞するリスクがあります。私たちは、石丸さんが今後成功するかどうかは分からないとしても、現状維持では進展が望めないことを理解しなければなりません。私たち一人ひとりが変革者をサポートし、その挑戦を評価する姿勢を持つことが重要です。

リソースの使い方と社会の進化

叩かれないように上手く立ち回ることが求められる一方で、それにリソースを使うことはもったいないとも感じます。むしろ、変革者を支援し、彼らが持つ新しい視点やアイデアを受け入れることが、社会や組織の進化にとって必要です。

変革者を支援する文化の必要性

私が感じるのは、石丸さんが「もういいや、やめた」と思ってしまうリスクです。それが現実になれば、得をするのは既得権益を持つ人々であり、損をするのは私たち全体です。これからの社会をより良くするためには、変革者を支援し、その挑戦を歓迎する文化を育てる必要があります。

おわりに

結局のところ、変革を受け入れることができるかどうかは、私たち一人ひとりの意識と行動にかかっています。石丸さんのような新しいリーダーを支持し、彼らがもたらす変化を受け入れることで、より良い未来を築いていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?