見出し画像

News Of The World の怪ロボット

今回は他のSeason10のQueenのお話しとは少し違って軽い話しにしたいと思います。別に他のお話が重いという訳でもないのですが、音楽的な内容は無いよう、ってことです。

Queenはオリジナルアルバムを15枚リリースしています。このシーズンでもお話ししましたが、最初に買ったLPレコードは『The Game』で、これかQueenの中でというだけでなく、全音楽を通じて私が初めて買ったアルバムになるわけなので当然最初何ですけど、あとやっぱり"Bohemian Rapsody"が入っているので『A Night The Opera』を買いました。そして、私の影響を受けて直ぐに弟が『Hot Space』のカセットテープを手に入れます。友人から譲ってもらったと言っていました。
順序で並べてみると
『The Game』(1981年)→『A Night The Opera』(1981年に友人のレコードを借りてダビング)→『News Of The World』(1981年に購入)→『Hot Space』(1982年発売とほぼ同時に弟が購入)→『Sheer Heat Attack』(1982年に貸しレコードからダビング)→『QueenⅡ』(1982年に貸しレコードからダビング)→『A Day At The Race』(1981年に友人のレコードを借りてダビング)→『The Works』(1984年発売と同時)→『Queen』→『Jazz』→『Kind Of Magic』(1989年CDで購入)→『The Miracle』(1989年発売と同時)→『Innuendo』(1991年発売と同時)→『Flash Gordon』(1991年)→『Maid In Heaven』(1995年発売と同時)
と言った具合です。
LPレコードで購入して持っていたのは意外に少なくて、『The Game』『A Night The Opera』『News Of The World』の三枚だけでした。
初めて買ったレコード、初めて全曲知ってるのにどうしても自分で持っていたくて買ったレコード、初めてジャケ買いしたレコードの三枚です。

『News Of The World』のジャケットはメンバーの写真やQueenの紋章が描かれているもののイメージがあるのですが、このジャケットは他のジャケットと少し異なっている感じがします。
巨大なロボットがQueenのメンバーを手に掴んでいてロボットの手には血が滴り落ちているという少々ショッキングなイラストなんですが、このロボットがシンプルでくすんだ鉄の雰囲気があって正に怪ロボットという感じです。Queenのメンバーを確実にやっちゃってる感じです。
これはフランク・ケリー・フリースというイラストレーターが1950年代にSF雑誌の表紙用に描いたイラストを元に構図とかそのままにQueenのジャケット用に描き直しされたものでロジャー・テイラーの発案なんだそうです。
多分、私と同じくらいの年齢の男子ならグッと引き込まれる感じがこの怪ロボットにはあるはずです。横山光輝先生の鉄人28号やジャイアントロボみたいですもん。

QueenのTシャツってあんまり持ってなかったりするんですけど、この怪ロボットがプリントされた78年ツアーTシャツはもう一目惚れ的に見つけた時にすぐに買いました。
墨黒の地に怪ロボットがシンプルにプリントされているのがカッコいいです。
このTシャツには思い出があって、何年か前に仕事で7月に札幌に行ったんですけど、札幌の7月なんて快適な気候だと思うじゃないですか、そしてら30度超える気温だったんです、珍しいだったみたいで。
仕事用の長袖のシャツしか持ってなかったんですが、もう暑すぎて仕事にならなかったので、失礼してTシャツ姿で札幌のオフィスでデスクワークしてたんです。
その時にたまたま持ってたのがこのQueenの『News Of The World』怪ロボットTシャツだったんですけど、初めて会う札幌のオフィスの人たちが出張で来ている私のところに挨拶に来てくれるんですけど、挨拶の度に「こんなに暑いと思わなくて、Tシャツで失礼してます」って言い訳してたんですけど、何人かに「お気になさらずに、そのTシャツの柄が気になりますけど」ってウケが良かったんです。
ただ、そう言ってくれたのはだいたい私と同じくらいの世代の女性だったというのがQueenのTシャツらしいエピソードだなぁ、と。

もちろん、女性だけでなくて、同世代の男性、有名人、日本のロックミュージシャンもこのQueenの『News Of The World』怪ロボットTシャツがお気に入りのようで、度々このTシャツを着用している姿で写真におさまっています。
ブルー・ハーツ、ハイロウズ、クロマニヨンズの甲本ヒロトさんです。
日本を代表するロックな人です。そんな人も気に入っているということだと嬉しくなってしまいますね。
これは全くの私の勝手な妄想なので、ご容赦願いたいのですが、甲本ヒロトさんも『News Of The World』の、この怪ロボットのジャケットにゾクゾクしたんだと思います。
だから、甲本さんからはちょっとイメージが離れたQueenのTシャツであってもこの『News Of The World』のジャケットのロボットがプリントされたQueenの78年ツアーTシャツ(多分復刻のもの)を着用してるんじゃなかろうか、と思ったりするわけです。
だといいなぁ、と思うんです。同士よ!って感じですね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?