見出し画像

2023年元旦

新年 あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

今日はゆったりした一日を過ごしました。
みなさんはいかがでしたか?

スキは押せないけれど、記事を読みながら、今年の抱負やら展望を考えつつ、いつもよりたくさんの時間、note を漂っていました。

今日は #note書初め のお題で、記事を買いてみます。


読み手(読者)として

いつもは、毎朝フォローしている方の新しい記事を読んで、仕事が終わった夜、記事を書いて投稿しています。
でも今日は、たっぷり時間があって、自分の興味の赴くままに、新しい記事だけでなく、その前の記事やコメントまでゆっくりと読んでみました。

じっくり時間をかけて読むのは 楽しいな!!!

ほんの一面ではあるのでしょうが、書かれた記事から、その方の心のうちを読ませていただいて、人となりであったり、考えだったり、信念だったり、生き方が伝わってくるように思えます。
そして共感や感動、尊敬といった感情が湧いてきて、そこに自分の経験であったりを加えて、頭の中で、
勝手に想像をふくらませていく・・・
ホント楽しいです。

読書がお好きな方には、この楽しさをわかっていただけると思うのですが、いかがでしょうか・・・

時間が許す限り、今年も読みたい!

今日一日を過ごして、改めてそう思いました(*^^*)

書き手(書く人?)として

一方で、書きたいという思いから、私はnoteを始めました。およそこれまでの3か月、日々思ったことや、楽しかったこと、大好きなことを書いてきました。

毎日noterの方の記事を読むうちに くすっと笑えるもの「へぇ、そうなんだ。そうなんだ」と感嘆するものストレートにビシッと書かれてぐっと刺さるもの を自分はスキで、憧れる気持ちを持つようになりました。

自分もそんな記事が書けたらいいな・・・

12月くらいから、いろいろな企画にも参加させていただきました。
私の場合、毎日絶対に書きたいと思っているネタがないから、参加できているのかもしれません。お題にもよるのでしょうが、お題を見て考えて記事を書くことは、そんなに大変じゃないな、と思っています。

そして何より、参加すると企画者の皆さんがとても喜ばれます。
参加された記事ををまとめるのって、結構大変じゃないかと思うのですが、喜んでいただけると素直に嬉しくて、また参加してみようという感じです。
本当にありがたいです。

いつか自分も企画できるようになりたいな・・・

うふふ。こんな気持ちが芽生えてきています(^^♪

2023年の展望

エッセイの基本要件は
自分の書きたいこと他者が読みたくなるように書く
ことだそうです。
 ※エッセイの書き方 読んでもらえる文章のコツ 
      著:岸本葉子 より

エッセイを書けるようになりたい

高い高い目標、というか、夢ですが、
挑戦してみようかと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
楽しい一年になりますように(^_-)-☆





この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)