見出し画像

もったいないから…ネロリの芳香蒸留水でアロマテラピー

こんばんは! マルベリーです😊

せっかく習ったけど忘れそう…
なんか もったいないなぁ…

ということで、先日やってみた
ネロリの芳香蒸留水を使ったクレイパックについて書きます!

クレイパック

材料

・クレイ(モンモリオナイト) 5g
・芳香蒸留水(ネロリ) 小さじ1杯
・マカデミアナッツ油 1㏄

器材

・ガラスのボール(ガラスビーカー(大)でもOK)
・ミニヘラ
・計量スプーン(小さじ)
・プラスチックビーカー(1mlが計量できるもの)
・電子秤

作り方

  1. 電子秤にガラスのボール(またはガラスビーカー)を載せて、スイッチをオンする。(目盛りは0g) そこに、クレイを5g入れる。

  2. 小さじ1杯の芳香蒸留水を 1.に加えて、ミニヘラでよく混ぜる。

  3. マカデミアナッツ油をプラスチックビーカーで1ml計量し、2.に加え、ミニヘラでさらによく混ぜる。

芳香蒸留水を追加して、固さを調整して出来上がり❤

出来上がったクレイを肌(フェイス、ハンド)に塗り、しばらく(5分位)置いて、洗い流します。

講座では、左手の甲に塗り、洗い流して、クレイパックをしなかった右手の甲と見比べました。
パックをした左手は、白くなったように見えました(^_^)

感想と気づき

芳香蒸留水は、水蒸気蒸留法で精油を抽出する過程でできる
香りの成分が含まれた水
ネロリの芳香蒸留水は、優しいプチグレンの香りの
水道水よりもやわらかく、穏やかな印象。

ネロリの芳香蒸留水(生活の木)

モンモリオナイトは、肌の弱い方、敏感な方も使えるクレイ(粘土)
吸着・収れん作用があり、皮脂や汚れを吸着し、毛穴を引き締める効果もあるらしい。

モンモリオナイト(生活の木)

マカデミアナッツ油は、若さを保つ脂肪酸といわれるパルミトレイン酸を多く含む、酸化しにくいオイル。肌なじみ(肌への浸透)がよく、スキンケアに向いている植物油。

そのほかにも

講座では ネロリの芳香蒸留水グリセリン
ネロリのローション(化粧水)も作ってみました。
自然な優しいローションで、パシャパシャすると気持ちいいです。

あと、ミツロウマカデミアナッツ油、精油
ミツロウのボディークリームも作りました。
湯せんして、簡単にできるので、ビックリしました。

手作りって、楽しいな❤

手作りなので、消費期限が短いけれど、
楽しいですね。
芳香蒸留水の種類を変えたり、
入れる精油をどれにするかを考えたり、
楽しいですよ!


#もったいないから

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)