見出し画像

【注意喚起】私の体験記

こんばんは マルベリーです。

実は、昨日検査をしたら、陽性でした。
38度8分の発熱は日曜の夜からなので、
月、火、水、木、金曜日までの5日間は
出勤せずに自宅で過ごすことにしています。

noteの記事を読んでいると、注意喚起のために
記事として投稿されている方がいらっしゃいました。
清水さん、貴重な御体験を記事にしていただいてありがとうございます。

もちろん、清水のぼるさんと私とではお住まいの地域が違いますので、ワクチンの接種状況も違っているでしょう。
でも、確かな私の肌感覚として、私も含めて今、罹患される方がとても多いです。

自分の中にも気持ちの弛みがあったと思えるので、記事として投稿しますので、参考になれば嬉しいです。

発症前の記録

金曜日

金曜日は、通常通りの出勤。
通勤で利用する公共交通機関(バス)内ではマスクを着用していました。
夏休みを取っている人もいて、8人の職場の島(机が向き合って置かれているという意味で)で、4人が終日不在でした。
お昼は、友人2人と小さなテーブルでおうどんをいただきました。
仕事中も、お昼を食べているときも、マスクはしていなかったです。

土曜日

夫の運転で、車で、母を連れて叔母を病院に見舞いました。
病院の入り口で手指を消毒、検温、マスクを着用しました。
ただ、行きかえりの車中では、後部座席に母と横並びに座り、マスクを外していました
外出中、金曜日に出勤されていた職場の方お一人がコロナに罹患され、水曜日まで出勤されないという連絡がありました。

日曜日

なんだか喉が痛い気がするけど、コロナになったのかな・・・と夫と話しながら、外出を控えて、家で過ごしました。
夜、だんだんと体が熱くなり、最高で38度8分に。
ワクチン接種時の副反応用に買っていた解熱剤を数回服用しました。

月曜日

38度代の熱が続くので、何か食べて解熱剤をのみ、水分をとる を繰り返して、2階のベッドでだらだら過ごす。
夫に感染しないよう、私は基本、2階で過ごし、1階に行くときはマスクを着用。洗面所に行くときは自分専用のタオルを使い、トイレも2階を使う。
当然、仕事は行けてません。
日曜日に作った焼き茄子を夜いただきました。熱が下がると暇なので、noteの記事も投稿してました。
食欲もあるし、熱が下がれば元気なので、明日は仕事に行けるかなとぼんやり考えながらベッドに入る。
でも、体が熱くなって、鼻もつまりはじめて、寝苦しくて、しっかりと眠れない感じ。

火曜日の朝を迎えて

解熱剤が効いてるときは、熱が下がるが、37度より下がらない。
症状も変わってきました。鼻水、鼻づまり、頭痛。
しんどくなってきたので、病院を受診することにしました。

医療機関に架電して受診

マスクを着用して来院し、経過を伝えると、
個室の待合兼診療室に通されて待機。
熱は36度6分。
検査されますか? ― はい、お願いします。
鼻の奥をコチョコチョされて、しばらく待つ。

結果陽性

2本の線があるけど、右側だけだから、
陽性に間違いないですね。
あー、でも大丈夫ですよ。綺麗に治りますから。
お薬も出しますから、5日間、家でゆっくり
療養してくださいね。

はーい、ありがとうございました。

振り返り

金曜日に職場にいた同じ島の4人の中では、金曜日に発症した人(Aさん)と私の2人が発症している。幸いなことに、私よりも距離的にAさんに近い2人は感染していなかった。今回感染しなかった2人は、過去にコロナ罹患しており、1人はこの4月に、1人は去年罹患して、しんどかったそうだ。

金曜日にお昼を一緒に食べた友人2人も、今のところ発症していない。
うち1人は、去年コロナに感染している。

土曜日の3時間ほど行動をともにした母も、今のところ発症していない。
もちろん入院中の叔母も。

以前であれば、濃厚接触者となる夫も、今のところ症状はない。
気のせいか、喉がちょっと痛い、と言っているけど、大丈夫そう。

まぁ、よかった

今の時点ではあるけれど、家族や友人に感染していないので、ほっとしている。

でもね

暑いから、マスク着用が辛くて、職場ではしてなかったんですよね。
これ、反省です。
打ち合わせしたり話すときはマスクを着用するようにしてたけど、
金曜日はマスクをつけることはなかったな…
Aさんとも直接話したりしてないはずだけど…

人と会うときはマスク着用を徹底しよう!

私の反省です。

友人から、60歳以上でないと、コロナに効くお薬は処方してもらえない
と聞いていました。私の薬も、解熱剤、咳止めのシロップ、咳止めの漢方薬で、対処療法的なお薬でした。
インフルエンザって、リレンザとかで、すぐに治るけど、そうはいかない。熱はしんどいですよ。

60代未満の方も、気を付けてくださいね。

#この経験に学べ
#私の学び直し

この記事が参加している募集

この経験に学べ

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)