見出し画像

ゆるく生きようぜ!~10~

こんばんは。

ゆるく生きるをモットーに生きてます。
「ゆるマリスト」むららんです。

□メンタルやられた…

今日は朝から結構な雨でじめっとした時間が続いてましたね。もちろん外出自粛中なのと在宅ワークで家にこもりっぱなしなので雨でも関係ないんですが、気持ち的にはちょっとどんよりしますよね。

さらに今日は第2回虫歯治療という事でかなり憂鬱な気分で午後を過ごしました…

皆さんは歯の方は健康ですか?私の場合はここまで酷くなるまで気が付かなかったです。
症状としてはかなり奥の方まで虫歯に侵食され、危うく歯の神経がご臨終するところだったみたいです。
これまで痛みもなく「歯石取りたいなぁ」くらいのほほんとしてましたが、虫歯治療となると一気に恐怖に飲み込まれます(大人なんですけどね)。

□…まぁ経験としては

虫歯治療って自分からは見えないので、ここから話す内容は口の中で繰り広げられる、しっちゃかめっちゃかをお伝え出来ればと思います。
※苦手な方は閉じていいですよ…

まず、前回応急処置で蓋をしてもらった歯を今一度開くところから。開けては行けないパンドラの箱をあの鉄の鉤爪みたいのでガシガシこじ開けます…この時点であの独特の感覚、鉄と歯がゴリゴリガリガリしてるあの嫌な感覚が続きます。

幸い(?)なことに痛みはありませんでしたが、気持ちをどん底まで落とすのに充分な時間でした…

続いて歯が死んでるかをチェックする事に。これは初めての経験ですが、電気を歯に通す事で痛みを感じるかというやつです。

……めっちゃ痛い!!ビリビリするというよりは歯の奥、付け根が物凄く熱くなるような感覚でした。確実に拷問に使えるやつですm(_ _)mパタ
このおかげで無事にあの命が尽きてない事が確認できました(死んでたらどうするんだろうか)。

□空虚…

ここからは皆さんご存知キュイーーーーーンのお時間です。今思い出してもブルっとしますね。
あらかた歯の中の虫歯は削り取ったんですが、側面やら表面を滑らかにする作業っぽかったです。少し痛みましたが先生のピカイチの腕前で思ったより辛くなかったですね。

削り取った後小さい鏡を口の中に入れて見せてくれましたが…ん?何も無いですよ先生。
「この部分が全部虫歯によって無くなっちゃってましたね」
…!!
まさにそこには本来あるべき奥歯が半分以上なくなってぽっかりと空洞となってました…恐ろしい。

いやぁ、あのドリルで削られてる感覚は、やられながら「これは子供が泣かないわけない」と思いました。大人でも怖いもん。

□めげないメンタリティ

無事に虫歯部分を削り取り、薬を塗布した後パンドラの匣は閉じていただきました。
ちなみに歯が復活した!と勘違いするほど滑らかな仕上がりです。ザラつきも引っかかりもなく、元からその形だったと言わんばかりの完璧なお仕事でした。

あれだけ治療前に怖がっていたのに、そして治療中も後悔と懺悔を繰り返していたのに、帰りにはこれですw

写真がひっくり返ってるのはご愛嬌で。
エヴァpino!甘いものは控えた方が絶対いいのは分かってるんですが、今日はご褒美という事で(毎回)。

という事で皆さん健康管理のひとつに歯の定期検診を強くオススメします!
気が付かないは恐怖に直結することを学んだ今日でした。

ではでは。

サポートしていただけると今後の励みになります(。ᵕᴗᵕ。)