見出し画像

ふいに思うこと

かつて、、祖父が若かりし頃。

外国に逃げてたから戦争に行かずに済み、私という子孫が生まれている。

祖父の兄弟はみんな戦死。平和記念公園にある岩に名前が彫られている。「これがその兄弟たちの名前だ」そう教えてくれたのは、アルコール依存症になって最後は肝臓やられて亡くなった、私の叔父。

教えてくれた時も、今思えばだけど、多分すでにアルコール依存症だったと思う。


脱線したけど

そんな感じ(祖父のような)で、たぶん日本を捨てることが生き残る術になる時代が来るかもしれないと感じる。残念だけど。

これは今思うことじゃなく、休んでた期間も思っていた。


はぁ、この時代「ぬちどぅ宝」と言って少女に白旗をあげさせた、沖縄のおばあの気持ちを思うと「生きねば」と思うなあ。



全然関係ないけど、やっぱりゆーみんは偉大です。今日は「春よ、来い」聴いてます。秋だけど(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?