見出し画像

NISA5年目がスタートし終わりました。


以前はtwitterで公開していたのですが、最近色々変わってきたのでnoteに移動します。

2022年は勝てませんでした。なので配当でねじ込みました。そいうことですね。予定では今年度末くらいにはプラスに近いマイナスだと思います。NISAで損切りすると還付金多分ないので、課税口座に移動したあとに損切りする予定です。他はプラスのうちに利確するのがいい様な気がするので多分そうします。5年でプラス100万いくか行かないかくらいでした。でも嬉しいですよね。100万(小遣い)。何もしないで100万(無課税)で増えるのは嬉しいですよ。

2024年からは新NISAになるようです。年間120万のインデックスと年間240万のなんでもありの投資です。120万は使うかどうか迷ってますが、大和証券のiFree投資できるならありな気もします。また1800万しか元本がないので、利確しないで配当ダラダラのが向いてます。タイミングいい時にコーラとかファイザーとかその辺を拾っていくのがいいと思います。利確を前提にしていないのですよね。だからおもんない戦いになります。でも長期で見るとそれが勝つんですよね結局。1800万で年間配当150万を5年で目指したいです。年間何もしないで150万入ってきます。しかも税金かからないと。しかも死ぬまで。日本政府はいい装置を開発したなあと思います。

idecoもあるのでidecoでは700万くらい貯まるので、老後資金が2500万貯まる計算になります。老後資金というか40歳から毎年150万入ってきます。結局まあでも介護保険にその年から入るのでそれと相殺されるでしょう。

横浜市の介護保険見ました。なんでって今横浜にいるからです。多分月3000~9000円らしいです。色々見てみると。安いですね。今後上がるんじゃないかと思います。

私も市中病院で仕事していた時は厚生年金結構払ってましたからね。今は減りました。給料とともに。高額納税者ではあるんですが。。。

最近でもそうなんですよ。将来の家計が見える様になったんですよね。つまらないですよ。株って明日何が上がるかって基本的に読めないじゃないですか。そこが醍醐味であり面白いです。

本当は企業して1億ぐらい稼ぎたいと思っています。実は。結局開業になるんですが

これっす。なんで他の分野で勝負したいです。

よろしければサポートお願いします。コーヒー一杯でやる気がでます。