見出し画像

上海の高速鉄道に乗る際の注意点

上海留学中に1回だけ旅行に行きました。正直今なら毎週行きます。お金があんまりなかったんですよね。

写真は上海駅です。


とにかく人が多いですが、みどりの窓口よりは窓口も5個くらいあるので回転早いです。買ったらすぐに電車にのる必要があります。日本の新幹線だと後の便に乗れますが中国ではそういうサービスないです。

上海の新幹線は聞いていたよりは快適でした。


これに乗って蘇州に行きました。

上海から南京、杭州くらいはいっとけばよかったと思います。土日休みでしたからね。少し後悔しています。

次回は蘇州編ですね。世界遺産も多いんですよ。上の写真です。確か偉い人が俗世から逃げるために建てたものだった気がします。

よろしければサポートお願いします。コーヒー一杯でやる気がでます。