見出し画像

2極化とは具体的にどういうことか?


*上の写真は私が3月行くはずだったバルセロナ・・・><

 コロナの影響で行けなくなった・・・


いまは私はほぼ引きこもりで

日本情勢を知るには

ツイッターがメインです。

ツイッターは良くも悪くも

世間をよく知れる

ということで面白いです

クソみたいな人もたくさんいますが、

それらは実際に会ってみるときっと心に闇を抱えた人間なのでしょう。


表向きは普通の会社員や学生でも

人間関係うまくいかない寂しさから書き込んでいるのでしょう。

逆に心が豊かであれば

絶対に悪いこと書き込みませんからね。

討論だってしませんし。(たとえそれが正論だったとしても)

ツイッターを見て思うことは、

自分の趣味全開!楽しい絵をかいたりしてエンジョイしてる人

政治の愚痴を淡々と描いている人

などに分かれていると感じます。

これも同じ日本に住んでいるのに2極化

ということになるでしょう。

同じ市、町に住んでいても2極化してます。

これは、環境云々よりも

その人の心がハッピーかどうかで分かれるのではないでしょうか?


例えば、家の中で、1人は楽しくゲームしてる

もう1人は、ゲームしている人を許せない、いらだつ

これでも同じ家にいるのに2極化ですよね

何が違うかというと

が違うだけです

そしてその心が外に向かっているか

内に向かっているかということです。

ゲームしている人は、内に向かっている(夢中になっている)

見ていらだっている人は、外の現象に苛立っている

(自分に全く関係ないのに外の事象に腹を立てる。そしてゲームしている人には届かないとWW)

おもしろいですね~

ということは、

外に向かえば不幸になり

内に沿えば幸せとなるのではないでしょうか?


人が起こしたあなたに全く関係ないことで怒る

(自粛警察からイタズラされた?あなたはされたことないんでしょう?)

(お店が倒産?政府は何をしてるのか!って?あなたがお店持ってるならわかるけど持ってないでしょ?)

人が(しかも赤の他人が)不倫したことを怒る

これって、よく考えたら

全く無意味なことですよね

怒ったってその当事者にはとどきませ~~~んww

あなたの心がすさむだけです

しかもそれに時間を取られることがいかに無駄なことか

面白いですね

私もこれからは内なることだけに

フォーカスし

自分を楽しませることをしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?