見出し画像

百合ドラマ(レズビアンドラマ) まとめ

私は百合ドラマには目がなく、twitterやGoogleで「百合 ドラマ」「レズビアン  ドラマ」「LGBT ドラマ」と定期的に検索する日々を送ってます。探してると案外あるものです。でも、特別な存在としてやステレオタイプ的に描かれ偏見を助長していたり、性的に消費される対象として描かれていたりすることも多く、私が見たいのはそれじゃない!!!となることもしばしば。もっとアップデートされて、百合を題材にしたドラマが日本にも溢れて欲しいですね。百合に枯渇してるぞ私は!!

そんな私が蓄積してきた、ここ10年の百合が含まれたドラマをここに記しています。私の百合センサーは感度がとても低いので、実際に当事者の設定or女性同士のキスシーンがあるもののみの掲載です。

その都度更新していますが、網羅しきれていないこともあるので、掲載しているものの他に百合作品があれば、教えてください。すぐに履修して付け足します。

☆:おすすめ作品です
×:見る価値なし


2024年

●「VRおじさんの初恋」
美少女アバター同士の百合。実際にはおじさん同士の恋愛。役:倉沢杏菜、井桁弘恵

●「チェイサーゲームW」☆
これまで微量の百合から掻い摘んで摂取していたけど、その10年の総量を1話分で超えてきた。ヤバイヤバイヤバイ。所々設定に無理があるけど、続編に向けた伏線ということにしてほしい。(下に記載の「happy days」や「his」「そばかす」を手がけたアサダアツシ脚本)ドラマに留まらず、雑誌やファンミの供給もたくさんあってありがたい限り。役:菅井友香、中村ゆりか

●「作りたい女と食べたい女2」☆
政治家のご不快構文と伝統的家族観、セクシュアリティを自覚していく経緯などなど、現実に即した丁寧な物語。「もっと色んなレズビアンを見たいよね、ドラマとかでさ」は本当それ。でもこのドラマであんたたちが、その一端を担ってくれてるよ!!役:比嘉愛未、西野恵未

2023年

●「彼女たちの犯罪」
役:石井杏奈

●「最高の教師」
役:當真あみ

●「生理のおじさんとその娘」☆

初心で不意打ちな百合が可愛い。また、ドラマの題材と扱い方がとても良い。NHKのドラマは安心して見られるものが多い気がします。役:上坂樹里、まりあ

●「どうする家康」
まさかの大河ドラマでの百合。記録に残っていないからと言って、当時に存在していなかったわけではないですもんね。役:北香那

●「今夜すきやきだよ」
主人公はアロマンティックですが、シスターフッドという名の百合。アロマンティックの人物が当たり前のようにもっと出てくるようになるといいですね。

2022年

●「作りたい女と食べたい女」
レズビアンという性的マイノリティに加え、社会的弱者な女性という観点もよく盛り込まれている作品です。同じ食べ物と同性愛を題材にしたドラマ「きのう何食べた」もありますが、また違う困難があるよなと考えさせられました。役:比嘉愛未、西野恵未

●「生き残った6人によると」
ゾンビものに恋愛がくっついたドラマ。なんかよくわかんないけど、キスしてた。役:桜田ひより、中村ゆりか

●「個人差あります」☆
突然性別が変わる架空の設定、「異性化」を切り口に、夫婦や恋愛の多様なあり様を描くラブストーリー。セクシャリティゃジェンダーについて、深掘っていて原作とはまた違う良さがありました。終盤にかけてかなり百合。役:夏菜、新川優愛、紺野彩夏、泉マリン、音月桂

●「ダマせない男」
とてもテンポの良い、コメディドラマ。単発ドラマな為、物足りなさは残りますが、さらっと見るには良かったです。役:広末涼子、村川絵梨

●「失恋めし」8話
役:深川麻衣

●「30までにとうるさくて」☆
あるあるな女性の葛藤を4人のキャラクターに当てはめて、リアルに描いている作品です。その中の一人にレズビアンの方がいます。なんとこちら「17.3 about a sex」と同じプロデューサーなのだとか。納得です。(女性間の恋愛はでてきませんが、こちらの作品もオススメです。)役:石橋菜津美、中田クルミ

2021年

●「INVASION」
Apple TVで見られる作品です。バリキャリ同士の百合。役:忽那汐里、菊地凛子

●「奪い合い、高校教師」
奪い合い夏のシリーズかつ、岡田奈々がキャスティングされていた時点でこれは百合あるなと期待していました。しかし期待してしまった分、思っていたよりも一瞬で百合と言うには物足りないです。 役:松川星

●「松本まりかクリスマス24時間生テレビ」☆
不意打ち胸キュンでした。さすがふくだももこ監督という作品。もう令和なのに結婚したい人ができないなって何なんですか。短編なので足りない!もっと見ていたかった。役:松井愛莉 (補足:監督がシスヘテロしか出てこない作品を今後は作らないと語ってからのスピード感たるや。これまでも多様性をテーマに制作されていることからも信頼感しかないです。一生ついていきます。)

●「言霊荘」9話 ×
秋元康企画作品にあるあるの入れときゃいいだろって考えの雑な百合です。役:菜々緒、藤井美菜

●「SUPER RICH」
あ〜今吉〜切ない!!てか、扱い方ちょっと雑!今吉さんの気持ちを軽々しく描かないで! てか、あの女誰?せめてあの手は聡美さんであって欲しかった!ストーリーはいまいちですが、恋する今吉さんを追うために全話見る価値ありです。役:中村ゆり

●「シェフは名探偵」
メインキャストに女性と付き合っている設定の方が出てきます。役:石井杏奈

●「彼女」×
原作「羣青」をNetflixが実写化したものですね。これは映画の部類に入るのかもしれませんが配信だし載せちゃいます。原作を読んだ時に、相当気を付けて丁寧に描かないと良くない方向に行きそうだな〜制作がNetflix Japanだし怖いな〜と思っていたのをちゃんと裏切らない出来でした。途中であれ!?私AV見てるんだっけ?と思ってしまうほどでした。 役:水原希子

●「逃げるは恥だが役に立つ〜ガンバレ人類!新春スペシャル〜」☆
選択的夫婦別姓の話や同性パートナーシップ、男性の育休取得など現実でぶち当たる壁がたくさん描かれていましたね。これがファンタジーの世界の中だけでの話だったらよかったのに。世知辛い。いやいやいや、本題はそこじゃない!唐突のお姉さん百合挟んできましたね。2021年初百合いただきました。ありがとうございます!旧来の家制度を意識させられがちな正月にこのドラマをやってくれた事を嬉しく思います。 役:西田尚美

●「あなた犯人じゃありません」8話 ×
教師と生徒のヤンデレ百合です。はい、監修で秋元康また関わってます。とりあえず百合要素入れとけばいいと思ってるだろ。お決まりの百合で狂う展開のワンパターンです。それはもういらないから幸せなイチャイチャを見せてくれよ!役:北乃きい、日比野芽奈

●「教場II」

2020年

●「荒ぶる季節の乙女どもよ。」
女子高生たちの性への興味や葛藤、苦悩を描いた作品です。その中の一人に女性に対して好意を抱くキャラクターがいます。 役:畑芽育

●「リモートで殺される」×
齋藤飛鳥と前田敦子のキスシーンに嫉妬する本田翼という構図としてはたまらない作品でした。ただ、流石秋元康の原案なだけあって物語は意味わからなかったですね。展開だけ面白そうに見せて中身すっからかん。まさに無駄遣い。もっと、三角関係だけに焦点を当てて丁寧に描いて欲しかったですね。まあ、出来ないだろうけど。役:齋藤飛鳥、前田敦子、本田翼

●「ハムラアキラ」3話
みんな大好き松本まりかが演じています。ということもあって、やはりサイコチックな役として出てきます。 役:松本まりか

●「コタキ兄弟と四苦八苦」11話 ☆
レズビアンカップルのストーリー。アウティングに関する注意など話の中に盛り込まれていて、描かれ方としては良かったと思います。 役:芳根京子

●「サムのこと」1話
乃木坂4期生のdTVドラマ。レズビアンの葛藤を描いています。演技初挑戦には思えなかったです。ありがたいことに、1話だけYouTubeに上がっているのでリンクをつけておきます。 役:早川聖来

●「FOLLOWERS」1話、5話
Netflix配信ですがこれも一応入れておきます。主人公のことをを好きな役としてコムアイが登場します。宣伝の謳い文句として「前進的な女性のあり方!」みたいに言ってましたが、描かれていたのは正直そんなに新しくないし寧ろ古っwとなるような価値観でした。日本のNetflixよ本土のようにちゃんとしておくれ。輸入すると腐る現象なんなんですかね。 役:コムアイ

●「来世ではちゃんとします」7話
恋愛対象に迷う女性がレズビアンバーに訪れるストーリー 役:ルウト、太田莉菜

●「女子高生の無駄遣い」
欅坂46のゆいぽんが一応女の子大好きキャラ?として出ています。ゆいぽん登場の3話が百合要素多めですかね。 役:小林由依

●「レンタルなんもしない人」9話☆
惚気話をただただ聞いて欲しいというお願いをレンタルさんにする話です。カミングアウトをした時のNGな相手の反応がまとめられているところは全てにおいて共感できました。 役:土村芳、古川琴音

2019年

●「百合だのかんだの」×
これは当事者としては胸糞悪い。載せたけど認めないからな!「百合ドラマ」のまとめ記事で、ランキングに載せてるにわかサイト何なん? 役:馬場ふみか、小嶋藤子

●「ミストレス」☆
これは最高ですね。まりこ様!もう、イケレズなんだから!! 一途な大政絢もまた可愛いのなんの。百合の渋滞、必修科目です。 役:篠田麻里子、大政絢

●「Happy days ふたりがここにいる不思議」
YouTubeの企画ですがこれも是非見て欲しいので。スターダストプラネットのしゃちほこの二人がレズビアンカップルの日常を演じています。

●「奪い合い、夏」 5話〜9話
AbemaTVのサイコレズドラマw。百合が出てくるのは途中からなのですが、是非最初から見て欲しいです。サイコすぎて、これはサスペンスドラマ的な見方がいいのか、コメディーとして楽しむのが正解なのかわからなくなってきます。とりあえず全員が狂ってます。 役:水野美紀、松本まりか

●「 松本清張ドラマスペシャル 疑惑」
これは百合と呼べるのかわからないですが、キスシーンありなので載っけておきます。この二人のキスは眼福ですね。 役:米倉涼子、黒木華

●「家売るオンナの逆襲」3話
レズビアンカップルが家を買いにきます。どことなくオーバーで不自然な感じの描き方でした。問題としては、現実によくある事例が描かれていて良かったのかなと思います。 役:沢井美優、芳野友美

2018年

●「女子的生活」☆
トランスジェンダーかつレズビアンの女性が主人公。周りの失礼な言葉にも一蹴りで返していくのが爽快です。さつきぽんさんとかも出てきます。 役:志尊淳、小芝風花

●「Re:Mind」9話
けやき坂(現在は日向坂)1期生の主演ドラマです。カップルと思われる二人が出てきます。役:齊藤京子、高本彩花

●「明日の君がもっと好き」特に2話、5話☆
森川の演じる役が性自認が揺らいでいる人物として登場します。それに遊び感覚で乗っかる志田未来の小悪魔な感じもまたいいんだこれが。 役:志田未来、森川葵

●「中学聖日記」1話、2話、7話
大人な色気のあるカップルですよね。現実にはなさそうな描写が多いことw 役:吉田羊、中山咲月

●「ミスシャーロック」
こちらは私のポリシーに反して公式設定ではありません。しかし!これだけは感度の低い私でも「え!百合じゃん!!!」となることができたので掲載します。何と言っても、竹内結子が美しい!!!(補足:竹内結子といえば、映画「コンフィデンスマンJP~ロマンス編~」でも最後に百合をぶっ込んできたのが記憶に新しいですね。) 役:竹内結子、貫地谷しほり

2017年

●「刑事ゆがみ」4話
被害者のフィアンセと殺害者がカップルだった!?的な話です。 役:高梨臨、池端レイナ

●「ぼくは麻里のなか」
これは男性の魂が女性の中に入ってしまったみたいな話なので、完全なる百合と呼べるのかは分かりませんが。とりあえず百合です。 役:池田エライザ、中村ゆりか

●「片想い」2話
トランスジェンダーとして中谷美紀が出てきます。一応キスシーンもあります。 あと、元シークレットガイズでトランスジェンダー俳優の吉原シュートも出てます。役:中谷美紀、国仲涼子

●「女囚セブン」6話
刑務所百合です。相手のために汚職の罪を被って...な切ない話。そんな汚職を秘書に被せて政治家続けるような奴、現実にいたら有権者として許せないですけどね。 役:山口紗弥加、中谷さとみ

●「クズの本懐」
女子高生が主人公なのですが、全体的にエロいです。えっちゃんの声もまたエロさを増させてます。 役:池上紗理依、吉本実憂

●「アイ〜私と彼女と人工知能〜」
確か半分地上波で放送されて、後半が FODでの配信だった記憶があります。バイセクシャルな池田エライザが、シェアハウスの同居人香里奈に思いを寄せている設定です。そんなシチュエーション見ているこちらもドキドキしてしまいますよね。役:池田エライザ

2016年

●「徳山大五郎を誰が殺したか」7話、10話
欅坂1期の主演ドラマ。がっつり百合ですね、しかも三角関係。ねるの壁ドンやりさのバックハグ、思い募ってニジカッターなど見どころ満載です。 役:渡邉理佐、石森虹花、長濱ねる

●「大奥 最凶の女」
エリカ様とまゆゆの百合ですね。懐かしい。 役:渡辺麻友、沢尻エリカ

2015年

●「トランジットガールズ」
百合業界で「せっかちレズドラマ」の異名で一斉を風靡したドラマですね。展開が早いのなんの。ハメ撮りすな!!、同意のないキスはするな!とツッコミどころ満載ではあります。個人的には両思いを確信した後の5話のお風呂のシーンが好きです。この二人が連続テレビ小説「ひよっこ」で共演した時はみんな間違いなく沸いたはず。 役:伊藤沙莉、佐久間由衣

●「偽装の夫婦」×
ちょっと偏見が多すぎるドラマなので紹介はしたくなかったのですが、一応参考に載せることだけします。当時は見ていましたが、胸糞です。見ないほうがいいです。役:天海祐希、内田有紀

2014年

●「ファーストクラス」1期8話
ドラマそのものが女性のドロドロを描いたもので、百合ドラマという声も多かったですね。その中に当事者も存在しています。とは言え、性加害的なことをしている為、見るには注意が必要です。 役:遊井亮子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?