ペットと人間の関係について

皆さん「ペット」とは何だと思いますか?

家族?友達?パートナー?まぁ少なくとも現代のにとっての「ペット」は人間のエゴが生み出した、ただの可哀想な動物だと私は思う(ここで極端な考えしてるなと思う前に、とりあえず最後まで読んでみてください)。ペットを飼っている人達は、どこでその動物を手に入れたかといえば、ほとんどの人がペットショップになるでしょう。

 ペットショップで売れ残った動物は、以前は保健所や動物愛護団体に回され、殺処分されていたりしましたが、動物愛護法改正により、それが厳しくなったため、引き取り業者が買い取って世話するだとか、譲渡会で里親を探す活動が行われていたりします。引き取り業者の場合、ひどい所だと大した世話もせずに、死に追いやる所もあります。しかし、しっかりした引き取り業者や里親募集を見て、良い活動じゃないかと考えるのも何か違うと思わないだろうか。そもそもペットを売らなければこういった事は起こりえないと思いませんか?もう一度言います。「ペット」とは人間のエゴです。だから「ペット」という概念自体なくなればいい!!・・・とは思いません。ペットが人間に生命の大切さを知らせるといったように、良い影響をもたらすことを知っているからです。ただペットショップの在り方については、考えを変えるべきだとは思います。ペットショップに並んでいる動物達は、皆どこかで繁殖させたからです。売られている動物の母親は、自分の子供を売るために、離れ離れになるために産んでいる。これを自分の子供だと考えたら、どう思いますか?動物にも感情はあると私は思っています。極端な言い方ですが、この行いは、ただペットとして売るためだけに、繁殖させるロボットにさせているということです。それでもちゃんとその子供が売れて、不自由のない生活を送れているならいいですが、売れ残ったり酷い飼い主に買い取られて、虐待されたりしたら、もう目も当てられない。譲渡会に出されたって、その動物にとってはたらい回しにされ、物凄くストレスがかかる。特に小鳥などは、環境変化にとても弱い。その心中は察することは難しいだろう。

 ならばこの状況はどうすれば改善するのか。それは、ペットをオーダーメイド制にすればいい。そして飼い主になる人には、不動産選びのように、収入や務めている会社の状況、自宅の環境、飼い主に何かあった場合の対応といったことまで審議した上で、その動物の生涯費用の概算と照らし合わせ、その上でしっかりとその動物についての知識を蓄えてもらえばいい。その間に希望の動物を繁殖させる。そうすれば不幸な動物は格段に減るだろう。

 その動物についての知識を蓄えると書いたが、その方法としては専門家による講習が一番良いだろう。飼い主の中には、自分のペットの問題行動に困っている人も多いだろう。しかし、人間にとっての問題行動と動物にとっての問題行動は違うということを知ってもらいたい。例えば遠吠え。遠吠えは犬にとって何かしらの意味があり、それを伝えるサインでもある。それをただうるさいと片づけ、無理矢理遠吠えを止めさせることは、立派な虐待にあたる。こういったように、動物の当たり前、知識を持っていないと、その動物を不幸にしてしまう。それを無くすために、専門家による講習が必要だと思う。ただ本を読んだり、ネットで調べたりするのも当然だが、それでも限度はあるし、ペットを売る側にはちゃんと知識があるのかは分からない。そこで講習会を行い、テストをして合格した人は、ペットを飼う資格を得る。それが一番確実だと思う。叶うならば、動物について分類ごとに国家資格のように資格化してほしい。勿論、講習会や資格試験も全部有料。それくらい払う覚悟、余裕もない人に動物を飼って欲しくないと思うからだ。ペットを、動物を、生き物を飼うという責任をしっかりと感じて欲しいからこそ、私はそう思う。

 今回書いた事は、私の理想論であり、ペットショップが普及している今、このようなことはとても難しいだろう。私自身も正しい知識がある訳でも、売れ残った動物が本当はどんなことになっているかなど、正確に知っている訳でもない。私は動物関係の大学だが、正直そこまで真面目に授業を受けていなかったので、間違ったことがあったらごめんなさい。なのでリアルで何かしら行動を起こすには、まだ足りない事が多い。だからこそせめて、こういった所に書いて、少しでも共感してくれる人がいれば、少しずつでも変わるかなと思ってこの内容を書いた。今回の内容について、まだ他に書きたい事あった気がするけど(前回も同じこと言ったな(笑))、そしたらまた投稿なり何なりします(笑)ってか前回と連続投稿になってしまった…(笑)

 では今回はこの辺で失礼します。最後まで読んで下さり有難うございました。何か間違っていることや意見があれば、ぜひコメントお願いします(メンタル雑魚なので、出来れば優しい感じでお願いします…)。

記事は色んな人に見てもらいため、基本的に無料の記事にしていますが、宜しければサポートお願いします。将来的な生活費として少しでも貯金するためという、自分勝手な理由なので、気が向いた時にでもお願いします(笑)