見出し画像

tiny song 白いキャンバス

私が描く
筆の先に
色をつけよう

未来まだ
白いキャンバス
なのだから

私が描く
筆の先に
色をつけよう

そこには君も
私もいて
笑っているはず

例えば雨に
濡れたとしても
濡れてゆくことを
感じきってみたい

例えば風に
吹かれたとしても
その強さを
私の全てで
感じきってみたい

思いがけず
嵐が来て
全てを一から
描き直すことに
なったとしても

同じように
思いがけず
またやわらかな
光の差す日も
きっと来るのだから

ことばはこころ。枝先の葉や花は移り変わってゆくけれど、その幹は空へ向かい、その根は大地に深く伸びてゆく。水が巡り風が吹く。陰と光の中で様々ないのちが共に生き始める。移ろいと安らぎのことばの世界。その記録。