見出し画像

夏休み振り返り~7月~

こんにちは、Mukuです^^

夏休みがある子どもがいるパパ・ママ、毎日お疲れ様です。
やりたいこともスムーズにできない・・・
そんなもどかしい毎日が1ヶ月以上も続くという、子育て世代には少々厳しい時期ですよね。

今回は、「夏休みの理想と現実」として、7月の2週間弱を振り返ります。
仲間がいたー!!と思ってくれる方がいると幸いです。

夏休み開始直後の理想と現実

出典:ガーリードロップ

もうすぐ夏休み!今年こそ計画を立てて、無駄遣いせずに乗り切ろう!
そう考えていろいろ計画をしていた7月の初旬。

恥を捨てて「今年こそ!」と考えていた順に、夏休みが始まってからの理想と現実をみていきます。

1.張り切って1日の過ごし方を準備

出典:写真AC

「夏休み計画表」をそれぞれに作って、終業式が終わるのを待っていた夏休み前夜。

「今年は朝活しようかなー」と子どもが言っていたので、それを見越して自身のデイリースケジュールは以下のように組みました。

夫見送り ⇒ 子どもと朝活 ⇒ 宿題手伝い&仕事 ⇒ 暑い時間は外出か室内で趣味の時間 ⇒ 寝る準備 ⇒ 23時には寝る

そして子どもに渡した計画表のデイリー欄を見た現実は・・・

昼寝とゲームしか書いてない!!!

まぁ、自分で考えてって渡したらそうなりますよね^^;
計画表を立てる前に、夏休みのお約束を決めておけば良かったと後悔・・・

2.早寝早起きからの朝活

出典:写真AC

夏休み前夜までは、朝活を子どもとするんだ♪と意気込んでいた私。

夫を見送ったら、着替えて朝のお散歩へ☆
そのあとに手帳時間を楽しんで~

と考えにふけっていました。

現実は・・・

エアコンの節約のためにリビングで雑魚寝することになり
ネコと娘の寝相で寝られず、毎日寝不足。
ずっと眠くて朝活とかマジ無理ゲー。
しかも、子どもも遅くまで起きていて起こしても全く起きてこない。

朝活したいなら、寝る場所を子ども・ネコと一緒にしちゃダメでした・・・
でも節電のが大切だから慣れるしかないですね。

3.午前中はデジタルデトックス

出典:写真AC

午前中は学校の宿題や読書時間にしよう!と考えていた夏休み前。
毎日YouTubeにゲームにと画面見すぎな我が家なので、普段学校へ行っている間は・・・と思って計画していました。

現実は

少し前にあつ森リセットをしたから、レア昆虫をGETする!!と早朝にゲームをして二度寝の日々。

学校の宿題は夕方の宿題をする時間にやってくれたらいい方ですね^^;
読書は、張り切って図書館にも行ったのですが1日で終わりました。
続いているのは私だけです(笑)


4.宿題は8月入るまでに終わらせる

出典:写真AC

地域によって違うのかもしれませんが、宿題は薄いの1つだけ!な今の小学生事情☆
ポスターや自由研究、読書感想文は自由課題!
これは本当にありがたいですよね♪

長女が3年生までは、7月中に終わらせていました♪

でも去年は8月末に急ピッチで仕上げるという状況に追い込まれました・・・
おそらく、授業内容についていけなくなってきたからだと予想しますが。

そして今年は、ショート動画で流れて来た「パプリカの替え歌」勉強拒否?の歌を姉妹で歌って遊び回っている状況(笑)

「終わるか 無理だ今更~♪」耳に残るー!!

半分は終わった!と2人して言っていますが、本当かなぁ。
次の目標はお盆までに!になりました。


夏休み理想と現実 まとめ

出典:O-DAN

今回は、我が家の「夏休み理想と現実」を恥を捨てて公開しました。

実際、親の理想とする素敵な楽しい夏休みなんてムリだとはわかっていますが、長い休みに想いを馳せるのは大人も子どもも同じですよね!

夏休みも残り1ヶ月を切りました。
事故などがなく、みんなが笑顔で終われたら大成功ではないでしょうか☆

うちも同じだよー!と同士がいることで、少しでも心の重しが軽くなってくれたらうれしいです♡


ここまで読んで下さりありがとうございました^^
スキ・フォロー・コメントをいただけると次回の励みになります♪








#育児日記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?