イチゴシェイク/転換点

Good evening

今日もmukoです。yomeはこのnoteのレイアウトや画像を調整してくれています。mukoの今晩のつぶやきをshareさせてください。

■■■

今日は、結婚式のお祝いで頂いたミキサーを使って、あさイチでイチゴシェイクを作りました。MILK + ヨーグルト + イチゴ(12個くらい)をセットし、いざミキサースイッチon。

天然の甘みとすっぱさとプチプチが味わえて朝からhappyでした。ささやかな幸せ。こんな小さなことでも、朝から満ち足りた気持ちに。こういう幸せ大事にしたいです。

■■■

TVやwebで色んな方が発言してますが、今のこの世の中の状況は、後々振り返ったときに、『転換点だった』と言われるんだろうな、と実感します。

自分の周りだけを切り取ってもそう。

■■■

例えば仕事。多くの職場では、『テレワーク/リモートワークしなきゃね』といいつつも、色んな障害があって、なかなか導入できなかったと思います。

でも、この状況では、導入せざるをえなくなりましたよね。リモートワークをやってみて、自分自身、今後の働き方や人生、家族と過ごす時間の大切さになど、これまで考えていなかった多くのことに気付かされました。

■■■

例えば習い事。英語のマンツーマンレッスンに通っていますが、これまでは各教室の一部の講師のみが対象であった、オンラインレッスンが、講師全員に適用されています。オンラインになることで、これまで受けたことが無い、遠い教室の講師に教わる機会も増え、色んな方の英語に触れることが出来ますね。何よりも、オンラインになることで、『教室行くの面倒』という気持ちもなくなり、予習にも身が入るように。

■■■

例えば交友関係。この年(30歳)になると、大学の同期も海外駐在や、全国に転勤し、なかなか会う機会も限られてきます。ましてやこの状況。なかなか会えません。でも、先週金曜。ある同期の呼びかけで、オンライン飲み会をすることに。合計10名出席しました。最初はmessangerで。人数増えてきたので、急きょgoogle hangoutに切り替え。出席者は、東京・京都・アメリカ・チリ。テクノロジーってすごいなと思うとともに、これからオンライン飲み会は当たり前になるんだろうな、と感じた瞬間でした。距離や時差なんて問題にならないな、と。

■■■

例えば、離れて暮らす家族。元々lineで家族で通話をしてはいたけど、line video通話はしていませんでした。ましてやグループ通話なんて。でも、先週土曜日に急きょグループでvideo通話しました。やってみたら、とても楽しい。家族みんなが一堂に会して、この状況なので直接は会えないけど、お互いの表情を見ながらみんなで話せる。またやろうという話になりました。

■■■

きっと、一年後か五年後か何十年後か振り返って、この状況は、社会・会社・個人のありようをガラッと変えるきっかけになったと言われるんだろうな。この状況下で社会・会社・個人がどのように変わっていくかを見続けたい(あくまでポジティブな意味で)ので、手洗い/うがい/食生活/睡眠/運動/健康管理に気を付けて、muko/yome共々元気に生きていきます。

bye!

■■■

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?