見出し画像

逆転こそ、最も美しい

ECCの個別指導塾ベストワン武庫之荘駅前校は、尼崎市の武庫之荘で開校して、13年を迎えようとしています。当校の歴史は以下の記事でも紹介させていただきましたが

当校の最大のテーマ、そして受け継がれてきた最も大きなものの一つとして
「逆転」
があります。

2024年2月17日より移転致しました。

移転先はこちら

E判定は合格不可能という意味ではない

大学受験や高校受験では、模試を受ける学生がほとんどだと思います。模試では、本番レベルの問題を解くことで、自分の現時点での偏差値、順位、そして合格可能性が算出されます。

不可能を可能にする

模試の判定に囚われない

そして、現役生に特に多いのが「模試がE判定だから無理」という思考です。
確かに、模試は受験生の学力をある程度の確度で測定することができます。しかしながら、E判定が出たからといって、その大学には合格できないかと言うと、それはNOです。
なぜならば、模試は本番とは非なるものだからです。
模試は現在の学力を測定するためにはうってつけの試験です。自分と同程度の学力、もしくは同じ学校を志望する人間がどの程度の学力で、自分はどの位置にいるのかを把握することもできます。
しかし、模試は入試問題とは違います。時間も傾向も違います。
つまり、模試でいくらいい点数を取っても、逆に悪い点数をとっても、入試本番には関係がないのです。

模試の結果よりも振り返りって次のスタートを

判定よりも、何ができていて何ができないのか

判定よりも気にするべきは、自分のできていないところ、また得意なところを見つけ出すことです。そして、一つずつ自分の苦手な科目や分野を消していきながら、やる気の出ない日や、調子の悪い日には得意科目で勉強のペースを整える、などの戦略を立てる必要があります。

かといって、そんなにうまい話はないだろうと思われる方もいると思いますので、実際に当塾で見事逆転合格をされた方の実例をご紹介いたします。

実例1

【県立伊丹西高等学校Yくん】
高校時代は3年間野球に打ち込み、甲子園を目指していました。部活引退後は勉強するぞ!と気持ちを切り替えて、ベストワン武庫之荘駅前校に来られました。
当塾に来校された時(8月)の偏差値は30台。第一志望は入試科目こそ少ないですが、国公立大学の広島市立大学を希望されていました。
模試は当然E判定。
しかしながら、野球で培った精神力で人一倍の努力を重ねておられました。

家では集中して勉強ができない自分でも、自習室を活用することによって、快適かつ心地の良い環境で勉強することができました。
参考書の種類も豊富で、自分のレベルに合った問題を解くことができ、確実にレベルアップしている実感を得ることができました。
また、志望校の過去問も準備してもらい、入試の特徴を正確に掴むことができたので余裕を持って試験に臨むことができました。

県立伊丹西高校Yくんからのコメント

実例2

【県立伊丹高等学校Kくん】
この方も高校時代は野球部で、甲子園を目指していました。上で紹介した、Yくんからの紹介で当塾に来られた生徒の方です。
彼は来校された時の偏差値は40台、志望校の関関同立レベルにはとても届くレベルではありませんでした。
しかし、持ち前の負けん気とどうしても関関同立に行きたいと言う気持ちで、毎日自習をしに来校されていました。
そして、最後には見事、関西大学・関西学院大学に合格されました。

家での勉強は難しいと思ったので、受験前は高校の授業が終わってそのまま塾に向かって自習をしていました。過去問でわからないところがあれば、講師の方に質問し、わかるまで教えていただきました。自習室を利用したことで、集中して過去問に取り組むことでき、志望大学の問題のクセや傾向を掴むことができたので、合格できたと思います。

県立伊丹高校Kくんからのコメント

限りある時間をどう使うか

部活引退後からでも勝負はできる

お二人に共通しているのが、部活引退後の夏から勉強を始めたこと。これは入試では、遅い部類に入るかもしれません。しかし、時間が限られていたからこそ、集中力が増し、常に自分のすべきことにフォーカスが当てられたことも事実です。
時間はどの学生にも等しく1日24時間が与えられています。その限られた時間をどのように使うかと言うことが、特に現役生が逆転できるかできないかのターニングポイントになるでしょう。

授業で学び、自習で伸ばす

塾に通うメリットは、「良い授業を受けられること」だけではありません。整った自習環境で、逐一、講師が勉強の進捗状況の確認やモチベーション維持のサポートを行います。
志望校の合格の一番の要因は、自習の質をどれだけ高められるか。そして、質の高いまま量をこなせるかです。

入試は最後まで何があるかわからない。だからこそ、最大限の努力を。

大学入試・高校入試どちらも本番では何が起こるかわかりません。隣の席の受験生が気になったり、本番で体調が悪くなったり、予想もしていなかった問題が出題されることもあるでしょう。
しかし、 逆転合格をするためには、そもそも入試本番に挑戦できるだけのレベルにまで学力を持っていかなければなりません。
だからこそ、自分の集中できる環境を見つけて、そして、自分が使える時間を全て勉強に充てる。という覚悟と実行力が求められるのです。

勉強を積み上げていく

努力は報われるとは限りませんが、自分ができる最大の努力をすることでしか志望校合格は叶いません。
ぜひ、覚悟を決めて、「人生で一番勉強した1年だった。」と言えるようになってください。そうすれば、逆転合格は夢ではなくなるでしょう。


逆転合格者を多数輩出したECCベストワン武庫之荘駅前校で、一緒に勉強しませんか?

阪急武庫之荘駅北側徒歩5分の個別指導塾
ECCの個別指導塾ベストワン武庫之荘郵便局となり校は、13年間の歴史の中で、多数の逆転合格者を輩出することができました。
整った自習環境はもちろんのこと、複数の講師で、一人の生徒さんをサポートする環境が整っています。

詳しくは公式HPまたは06-6432-1440(当校代表電話)までお問い合わせください。
随時体験授業も受講可能です!

https://www.ecc-kobetsu.com/school/school.php?sd=9559



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?