見出し画像

【神になるための入門講座10】最終回、人が神になれる秘法教えます。


 さあて、みなさまお待たせいたしました!今まで10回に渡って神になる方法について、その前段階を説明してきましたが、いよいよ最終回です。

 今日こそ、みなさんには、「神になるかどうか」を自分の胸にしっかり手をあてて考えていただき、最終結論を出していただこうと思っています。


 神になるということ!それはすべての権力をその手中に収めることを意味します。また、全能の力を得て、これまでのドンづまりの生活からおさらばすることを意味します。


 僕たち私たちは、人間であったときには、しょーもない吹けば飛ぶようなちっぽけな存在でしたが、神になった暁には、そのしょーもない人々、人類から崇拝され、崇め奉られるようになるわけです。ばんざーい。


 もちろん、ここへ来るまでには紆余曲折ありました。神とはどんな存在なのか、どんな神になれるのか、徹底的に考え抜いた末の結論ですから、もはや迷いはありますまい。


 それではいよいよ、今宵あなたは神になるのです!


 さて、神になるための最終段階に入ったわけですが、僕たち私たちがこれから神になるにあたって、貴重な先輩方のお話をすこしだけ聞いておきましょう。

 ”人から神になる”

 この凄い成就を、すでにやった人たちが数名いるので、その先輩に入門のレクチャーをしていただこう、というわけです。



 まず、なんと言っても人から神になった代表格は、「イエス・キリスト」ではないでしょうか?もちろん、キリストは「人」ではなく、もともとは神であったという解釈をすることもできますが、いちおう人だったとして、どのように神になったのかをまとめてみましょう。

■ 1世紀のユダヤ地方で、宗教活動をして、人々の病を治したりした。

■ 全人類の罪をなすりつけられて、それをかぶって十字架で張り付けになった。

→ 人々のためになる活動をして、十字架に張り付けられて死ぬと神になれる。

(23億人の信者数を誇る)



 それから、神ではありませんが「仏」になった人もいますね。ゴータマ・シダールタというインドの人です。

■ インドを巡って、修行を極めて人々にこの世のならわしを教えて回った

■ 老衰で横になって亡くなった

→ 人々のために、修行を極めると仏になれる。

(信者数5億人と言われる)


 イスラム教のムハンマドは、神になったわけではなく、預言者ですから除外していいでしょう。


 こんな人はどうでしょう。以前も少し出てきましたが、菅原道真さんです。

■ 朝廷で偉い人として、右大臣にまで上り詰めた

■ 嘘の仕打ちを受けて左遷させられて、地方で失意のうちに死んだ。

→ めっちゃ社会のためにがんばったのに、ひどい目にあって死んだら神になれる。

(天満宮は全国1万2千社)



 佐倉惣五郎さんを知っていますか?

■ 下総の国で、藩主の重税を将軍に訴えた

■ 夫妻と子供全員が張り付けになった。

→ 農民のために体を張って死んだら、神になれる。

(国内30箇所で祭られている)


 岡村輔之という人もいます。

■ 土佐藩が飢饉に襲われた時、独断で米蔵から食料を分け与えた

■ 謹慎ののち、自害

→ 農民のために頑張って死んだら、神になれる。

(鑑雄神社で祭られている)


 豊臣秀吉さんも有名ですよね。

■ 天下を取って、世の中を自分の思うがままにした

→ 豊国大明神として祭られている。


 徳川家康さんもですよね。

■ 天下を取って、260年間も江戸幕府を維持した

→ 東照大権現として祭られている。


==========


 こうして、神になった先輩たちを見ていると、その「神になる方法」がおのずと見えてくると思います。基本的には3パターンぐらいが中心になるでしょう。

 それは


1) 人々のために、頑張って何か手助けをすること。(実利でもよいし、修行でもよい)


2) めっちゃ頑張ったのに、認められず・もしくは権力によってひどい目にあって死ぬこと(殺されてもいいし、自殺でもよい)


3)天下を取ること


の3つです。これを実行すれば、あなたもわたしも神になれるということです。


(余談ですが、織田信長も天下を取ったので「神」になっています。マイナーですが「建勲神社」で祭られています。京都市内でバスに乗る人はよく知っていると思います。ただ、この神が神になったのは明治になってからなので、ちょっと遅咲きですね。)


 さあ!もうこれで神になる方法はわかりました。

 後は「一生懸命、民のために頑張って、それでも認められなくて殺されるか」、あるいは「天下を取るか」だけです。

 それを頑張れば、僕たち私たちは「神」になれるのです!やったー!!



 一生懸命民のために頑張るのは苦労かもしれませんが、神になった後には、やりたい放題できます。

 殺されるのは痛いですが、後で神になった後に「倍返しだ!」ですね。

 天下を取るのは、大変ですが、あなたならできます。たぶん。


=========


 ここまで読んで、やっと神になれる方法がわかっても、

「それはしんどそうだ!」

「それは大変だ!無理だ!」

「それはつらい、痛いのは嫌だ!」

と、拒否反応を示してしまう人もいるでしょう。


 せっかくここまでたどりついたのに、最後の最後に神になるのを諦めてしまうなんて、もったいないことだと思います。あとは実行あるのみ!なのに。



 ・・・けれど、この世界を作った神は、そんな意気地なしのドンづまりのあなたにも、最後の最後に「もうちょっと楽に、偉大な存在になれちゃう方法」というのを残してくれていますので安心してください。

 神にはなれませんが、「痛い思いをしなくても」「つらい目にあわなくても」「天下を取らなくても」


そのままのあなたのままでいい!

なーんにもしなくても、いつかきっとなれちゃう!


という素晴らしい最後をプレゼントしてくれています。


 どうかそのまま、あなたらしくあなたの人生をまっとうしてください。別に偉くならなくても、世のため人のためにならなくても大丈夫です。ドンづまりの、何者でもない、しょーもない人生でも構いません。

 そのままで、そのままのあなたでもOKなのです。それが神の愛です。


 あなたがいつか、最後の最期に目を閉じて、あなたの人生をまっとうした瞬間にそれは訪れます。


 あなたは神さまには成れませんでしたが、

仏さん

には、なれた、というわけです。

 これにて、御陀仏!!!


(チーン)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?