見出し画像

海外ドラマ沼の先(底?)にあるもの。stayhomeでTOEIC900の夢が叶ったお話

目よりも鼻につく広告のタイトルのようでごめんなさい。

英語がペラペラな人への憧れが憧れのままのわたしが言うのも本当におこがましいのですが、

事実、この勉強法がオススメなのと、このコロナ禍による自粛で

・留学計画がなくなって気落ちしてる方
・海外ドラマにハマりすぎてちょっと罪悪感感じてる方

がもしこれを読んで前向きな気持ちになっていただけたら、と思い、こんなタイトルにしました。
※わたしがTOEIC900をとったのは5年ほど前なのでこのコロナ禍によるstayhomeとは関係がないのですが(当時ただ自宅で夜な夜なハマってただけ)、今に通じると思うので興味がある方は是非ご一読をば。喜びます。


こんなタイトルにしたからには、わたしなりによいと思った方法を早速お伝えします。

それは、


英語音声で同じ内容を複数回観る。観続ける。


これに尽きます。


複数回観る、の内訳については、
2〜3エピソード(2〜3話)ずつ下記①〜④を繰り返すのがオススメです。

英語字幕で観る
…分からない単語だらけでもいちいち調べない。英語字幕についていけなくても気にしない。
※ここでは英語の音声を聴くことに集中します。英語字幕はそのヒントぐらいの位置づけでOKです。

日本語字幕で観る
…ストーリーについていけなかったところを日本語字幕でcatch upする。
※ここで、物語に夢中になるあまりに日本語字幕のみで観続けないようにするのが肝!!←この誘惑を振り切れるかどうかが運命の分かれ目です。

字幕なしで観る
…セリフが完全に聞き取れなくても「なんとなく何て言ってるかわかる」感覚を味わう。
※個人的には、この「わかる、わかるぞ」感が大切だと思っています。わたしはいつもここで脳内のムスカが「読める、読めるぞ」とワナワナ震えだします。

英語字幕シャドーイング
…英語字幕を再びつけ、自分も口に出して言ってみる。
目と口が追いつけなくても気にしない。
※挫けそうになったら、「M-1グランプリの芸人さんたちをシャドーイングする」のを想像してみてください。日本語勉強中の外国の方はもちろん、日本人でも厳しいものがありますよね。喜怒哀楽激し目なドラマの中のネイティブの英語についていけなくて当然。気にせず言えるセリフだけでも言ってみましょう。


ここで、繰り返す単位を2〜3エピソードずつ、とした理由についてですが、

・1エピソードずつだと次のエピソードが気になる→日本語字幕で普通に見倒してしまう

・1シーズンずつだと①の英語字幕で理解できず大事な伏線が回収できなくてエンターテイメント性が損なわれる

といったことを感じ、わたしにとっては2〜3エピソードがベストだという結論に至りました。

これは個々人の性格・元々の英語力で変わってくるかと思うので、あくまでもご参考まで、ご査収くださいませ。

上記の方法で確実に身についた!と自信を持って言えるのは、

・速読(英語字幕で見慣れる)

・リスニング(ひたすら聴きまくることで耳が慣れる)

・発音の改善(シャドーイングで耳も口も慣れる)

でした。


スピーキングについては、こんなに偉そうにいろいろ書きましたが、謙遜でも何でもなく、わたしの英会話力はペラペラにはまだ程遠いです。

TOEIC900が(特に日本の)ビジネスの世界でひとつの指標になるのは事実ですし、達成したときはやはり嬉しかったのですが、英会話の先生やネイティブの友人から評価してもらったわたしの「会話力」は揃ってintermediate level。
自分自身、4歳の長男の日本語ネイティブの日本語力と比較して、2〜3歳児くらいの英語力かなぁと想像しています。

これであなたもペラペラに!といえないところが悔しいのですが、わたし自身、引き続き積極的に海外ドラマ沼にはまりながら、スピーキングについては英会話でコツコツ鍛えていこうと考えています。

海外ドラマへの愛をただただ語る回はまた別の機会に。
あぁ、あれもこれも書きたい。推し、ってこんな感覚なのかしら。推しが一緒な方とつながりたい。


最後に。

このnoteを書くにあたって、『24 -twenty four-』の頃から好きな方とかいるだろうなぁと思ったときに、ふと。

あのモノマネの人。ジャックバウアーだ!の人。

とにかく明るい安村さんに顔が脳内変換されてて、同一人物⁈再ブレイクだったの⁈と謎に焦り思いググってみたら、

画像1

NAVARまとめより。わたしだけじゃなかったと謎にホッ。
※安心してください、別人ですよ。


ここまで読んでくださったあなたにhappyなことがありますように♪


むー

(photo by albertusさん。)

サポートしていただけたらこの上なく嬉しいです‼︎思考のお供のキッチンしゃがみこみ隠れアイスがちょこっと特別なアイスになります。見合うアウトプットを、だれかに響く文章を。多謝‼︎