見出し画像

寝かしつけ、寝落ちしたっていいじゃない

五七五調なのはたまたまです。

プレパトの夏井先生の解説をみる度に、俳句って素敵〜‼︎日本語って素敵〜‼︎と思うのだけどなかなか俳句の勉強をスタートするところまで自分を持っていけない。

分かる〜‼︎と思ってくださった方、そんなわたしのnoteにぼちぼちお付き合いいただけたら嬉しいです。

それでも夏井先生にギッチョンギッチョンに切られたり褒められたりしたい。

…これはそんなに共感していただけなくても大丈夫です。笑

さて。タイトルについて、

1日1noteのススメ だなんて大層なタイトルをしかもnote始めて2日目に書き綴っておきながら、
早速初めての週末に週末は書かなくてよいルールを新設し、
ついには昨夜寝落ちして平日は毎日ルールを破り、
今日に至っています。これが7つ目の投稿です。

まだ始めたばかり、幸か不幸かフォロワーさんゼロのため目撃者不在、
なし崩しになってしまった1日1noteの目標を記事ごと証拠隠滅もできてしまうのですが、
わたしのわたしによるわたしのためのnoteなので、
三日坊主に毛が生えたレベルのわたしを正直にここに残しておきます。ありのーままのー


昨夜のこと。

子どもたちと一緒に9時ごろ寝てしまい、夢をひとつかふたつ観たくらいで次男がぐじゅぐじゅ泣き始め、いつもの授乳。

子どもたちと一緒に寝ちゃうと既にだいぶ眠れた感あるわぁー
でもなんか忘れてるような。
なんだなんだ?
だれかにLINE返してないのあったっけ?
…うわぁぁぁ今日note書いてないー
平日は毎日ルール立てたばかりなのにやってもたー!
これは口だけのやつだ。あかんー!

とは思ったのですが。

なにせ夜間授乳は時間も確認せずとりあえず添い乳で寝ればオッケーのズボラスタイルなわたし。
つい先ほど観た夢のボリューム的におそらく日付は変わっているだろうと推測し、充電中のスマホにさわることもなくそのまま眠ってしまいました。ええいままよ。貪れ惰眠。

そんなこんなで迎えた今朝。9時に寝て7時に起きるとそりゃぁ体が軽い、軽い!
(3回ほど授乳したので寝過ぎでも許してアピールは忘れずにしておきます)

日本の闘うサラリーマンのオットくんには寝顔でおかえり寝顔でいってらっしゃい。
(実際はおかえりもいってらっしゃいも言ってません)

さだまさしもびっくり。関白宣言、世が世なら炎上謝罪パターンかしら。

でもでも、今日はいっぱい眠れたおかげで終日元気に過ごせました。
そして何より大事なのが、子どもたちとも「いい感じ」に接することができました。
この「いい感じ」、わたしにとっては「精神的に余裕をもって子どもと接することができる」状態なのですが、家事育児仕事なんかに追われているときにキープするのはまー無理なんですよね。

寝落ちしていっぱい眠れたから元気で子どもたちともいい感じでnote書けなかったけどよかったです☆
目標も臨機応変に変えていかなきゃね☆

…なんて言い訳でちゃんちゃん♪と終える気はないのですが、結果してそんな趣旨の投稿になってしまいました。陳腐。ちんぷ。ご容赦を。

そして、寝落ちしたっていいじゃない、と言いながら、今日は寝落ちせずに「寝落ちしていっぱい眠れてよかった話」を睡眠けずって書いている矛盾。ホコタテ。悪しからず。


ここまで読んでくださった方に夏井先生からの「直しなし!」が届きますように。(脳内ボイス的な意味ですが)

むー



この記事が参加している募集

#育児日記

49,899件

サポートしていただけたらこの上なく嬉しいです‼︎思考のお供のキッチンしゃがみこみ隠れアイスがちょこっと特別なアイスになります。見合うアウトプットを、だれかに響く文章を。多謝‼︎