見出し画像

オープン社内報#5成長する環境の創造

Redbull HONDA奇跡の勝利

レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン(24)=オランダ=が、大逆転で自身初となるワールドチャンピオンの座に就いた。レースのほぼ全てを支配していたのはメルセデスの7冠王者、ルイス・ハミルトン(36)=英国=だった。
チームワークで最強のライバルに立ち向かい、F1活動を終えるホンダにとってのラストランを土壇場の奇跡的な勝利で飾った。

ホンダは1964年にF1参戦してから紆余曲折あってラストランを有終の美で飾ったこちらの動画は熱い気持ちを思い出さてくれます!

このレースを見て皆さんは何を感じましたでしょうか??

このドライバーはものすごい才能と努力によりこの奇跡を起こしました。それは奇跡ではなく必然だったのかもしれません。
しかし、勝利の要因はそれだけではありません、
チーム全員が高い当事者意識を持ち
自分の仕事を全うした結果だったと思います。

想像してみてください、自分がホンダのピットでこの車のタイヤを換える役割だったとしたら、少しのミスが命取りであり、一瞬も気の抜けない、とてつもない恐怖を感じると思います!

そして、日々の鍛錬を怠るなんてできないと思います。

自分が使っている道具の手入れは行き届いているか?
使っている道具が最適なのか?
他のチームのやり方は果たしてどうなのか?
やり残したことはないか?
常に考え続けるでしょう。

色んな事が気になって気になって仕方なくなると思います。

その状態が高い当事者意識を持ったの入り口です。

早く成長するにはこのような
自分のミス一つ許されないような恐怖を感じる環境に身を置くことが必要です!

ここでいう恐怖とは
自分が迷惑をかけると、周りに大きな負の影響を与えてしまう
という感情です。

そして成長にもう一つ必要なのが、結果を出して遂げた時の達成感、報酬が必要です。

これからは、この恐怖と報酬のバランスがいい環境を作っていきたいです。


ちなみに成長も日々の積み重ねです。
下の図を見たことはありますか??

日々本気で0.1を積み上げていけば、努力しなかったものと比べて1年後には38倍ほどの差が付きます。
10年後には全く違うステージに立つことができます!

日々本気で仕事に取り組みましょう!!

本気で取り組むことが一番楽しさへも繋がります!!

最後に
失敗者は,「自分には才能がなかった」と言う。 
成功者は,「成功するまで,情熱をもって行動し続けた」と言う。
 あなたの才能は,あなたが行動することで開花する。

仕事には当事者意識高く本気で取り組もう!!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?