細かい旅行日記_2019_中南米_31

17時過ぎにコパカバーナへ戻って、旅行会社へ


プーノまでのバス代を含まれていることは説明済なので、係のおっちゃんがバスのおばちゃんに話をしてくれた。

国境超えをするので、バス乗車前にパスポートチェックがあってから乗り込み。

バスで二時間程度で国境らしい。

お?意外と早く着くなと思ったらペルーとは一時間時差があるので着くのは3時間後?よくわからん。。。

そんなこんなでイミグレに到着。

ここでバスを降りて荷物チェックや入国審査なのでみんな歩きます。

入国したら有名な緩いロゴが。

こんなだけど公式ロゴです。

国境付近では大量の闇?両替のおばちゃんがいたので少しだけソルに両替してバスへ。

しばらく進んで夜20時頃?バスターミナルに無事到着。

後は宿のある街の中心地へ歩くだけなのでGoogleMap片手に移動。楽勝楽勝。

っと、思っていたのですが、あるけどあるけど、宿に着かない。

どうやらGoogleMapのオフラインマップが不調のようで、GPSがまともに動かなかったようだ。

真っ暗なプーノの街で迷子。

どうしようかな。。。

とりあえず、街の人に住所を見せる。

「遠いからタクシー乗りな」

的なことを言われる。

たしかに、すでに30分は歩いた。

タクシーが無難からも知れない。

念のためにもう一人に道を尋ねる。

「遠いからタクシー乗りな」

と言われた気がした。

諦めてタクシーで宿へ

うん。10分くらい乗ったからこれは遠いわ・・・

乗って良かった。


宿に着いたら。ボリビアでお世話になったミサトさんから連絡が来ていた。

「待ったけどお腹すいちゃったからごはんは食べてしまいますー

明日の夜、もしお互い都合がつけばごはんたべよーーー」

なるほど、待たせてなくて良かった。

と、いうわけで荷物を置いてプーノの街へ



地ビールであるクスケーナとペルーで一番好きになったロモサルタードでの夕食。

とてもおいしかった。


食後は宿に戻って翌日のツアーを予約し、Webで翌日の夜行バスチケットを購入して就寝。

翌朝も6時起き。

南米の朝は早い。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?