2024.8|フィンランド渡航前【疑問①】→【結果】

①飛行機、空港編


エコノミーでチェックイン時に座席指定はできる?


→できません。

36時間前からのオンラインチェックイン自体はできたものの、席指定はできなかった。
※追加料金を払えば可能!

ちなみにフィンエアーアプリはすべて英語表記なので、フィンエアーの公式ページからチェックインするのがおすすめ。日本語で出るよ。

**私の失敗談として**
ろくに英語も読めないのにフィンエアーアプリで次々と進めていった結果、【非常口シート】の予約になっていた!
知らない間に「英語かフィンランド語を話せる」にも「YES」として進んでいた。
さすがにこれはだめだと思い、とりなおし。

残念ながら三列シートの真ん中になってしまった。
 


チェックインから出発までの時間は?

→70分

チェックインはアプリで事前に済ませていました。
手荷物カウンター(30分)
保安検査(20分)
出国審査(10分)
搭乗口ゲート確認(10分)

で、トータル70分といったところ。


混雑具合にもよりますが、トイレにいったり、余裕を持つためにはやっぱり空港に2〜3時間前に着くのが妥当です。

フィンエアーは日本語が通じる?

→つうじました!

2人くらいは日本の添乗員さんだったので安心。


機内は快適?

→まぁ快適でしょう。
エコノミーなので、それなりに狭いですが、
LCCの飛行機に比べると快適です。

半袖でも、ブランケットがあるので、耐えれる程度。ただ、少し寒いと感じることもあったので、長袖があった方が良いでしょう。


本などは持ち込まず、機内の映画やゲーム、フライトマップで充分でした。

浮腫み対策に、着圧ソックスは履いた方がいいし、隙があれば席をたったり、なるべく足を動かした方がいいでしょう。


アイマスク、スリッパ、耳栓はあった方がより良い

私はキャップで代用しましたが、席によっては隣のスクリーンが眩しく感じたり、トイレの席に近いと、トイレに入る人がいるたびに光を感じるかもしれません

スリッパも私はビーサンで代用しました

耳栓は持っていきませんでした
気圧に対抗するために、座席のイヤホンと、ガムで代用しました笑



誰かの役に立ちますように…
Nähdään!(またね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?