logo-白

フットボールを発信する。発信の仕方にこだわりはなくなった。DRAFOOTでやりたいこと

DRAFOOTとは

 最近noteを書く機会がなくなってしまった。なくなったというか、あまり言いたくないのだが、時間を作れていない。書く時間が、、ここは言い訳ではある。でも今は個人アカウントでの発信よりも、大学4年間の中で出会った友人とともに、「DRAFOOT」でフットボールを発信したい。フットボールの良さを広めたい。フットボールに関わっていたい。そう思えたのは、自分だけの気持ちではないと思う。一緒に行っている友人も僕以上に情熱を持っているだろう。

 なので、個人アカウントは一旦休憩。今は動画編集だの企画作りだの、tiktokアカウント作るだの色々な話をしている。

 本題に移ろう。

単刀直入に、YouTubeで「DRAFOOT」いわゆるフットボール×ドラフト×FIFA20を発信している。

こちらがアカウントになります。まだチャンネル登録者は60人。年内に100人行くのが目標です。Twitterは基本サッカー選手の誕生日お祝いツイートやその日にあった出来事をつぶやいています。

「DRAFOOT」で何をやりたいのか

 この活動を通して何をやりたいのか。メインは新たなゲームの提案といったことでしょうか。世界中で愛されているFIFA20を使った新たなゲーム。そのソフトを使って、ドラフトをする、そしてチームを作り、実際に操作するっていう感じです。

 ここ近辺Twitterでも話題になったドラフト会議にプラスして、FIFAで実際に操作してみよう!って話です。まあドラフトもただ選手を獲るだけではいつかマンネリ化してしまうので、テーマやルール、特殊カードも作っています。UNOにもドローフォーがないと面白くないように、プラス要素が大事です。(テーマ設定はプレミアリーグドラフトだったりなど)遊びには縛りが必要ってことなんですよ。ルールがあることでその中で楽しもうとする。ルールがなければ、自由すぎて面白くないって時もあったりします。

詳しくは動画で、、

結局、何をやりたいのかというと、「フットボールって色々な楽しみ方があるよね?」っていう提案です。実際に楽しみ方なんてそれぞれです。サッカーはプレー専門で、試合はそんな見ないです。って人もいますし、未経験者でも今は戦術レポートを書く人だっています。サッカーをしてなくてもサッカーゲームをしている人は、いるでしょう。

そんな中で、私たちは、サッカーゲームで新しい遊び方を提案したい。

ターゲットとして、僕らの世代から高校生あたり、ですね。

学生は社会人よりも時間をありますし、何より大人数で遊ぶ機会が多いと思います。みんなでオフラインで、遊んで欲しい。ただドラフトするだけではなく、その流れからフットボールの話をして欲しい。あの選手を獲りあった。あの選手を指名したとなると、自然とその選手の話になったりしますよね。DRAFOOTはメインではありますが、DRAFOOTを通じて、フットボールの話をして欲しい。そんな願いもあります。

何回か僕たちがやってきた大会の様子をTwitterで更新したことがありました。ゲームモードの提案なのに、文章で、しかも呟きで説明する。大会内容を伝えるのは難しいじゃないのかと思っていましたが、何人かの方からDMで連絡を頂いたりと、意外にも面白がってくれる人がいました。

単純にその時は驚きましたね。自分たちが今までただ楽しんでやってきたことが、発信していくと意外にも他人の心にも響いている。面白い、やってみたいと思う人がいる。捨てたもんじゃないなと思いました。自分たちのやっていることは、どれだけ伝えれるかわからないし、上手い伝え方もわからないけど、発信してみる。動画に出してみる価値はあると思います。

それで誰かに、真似してやってみました!と言ってくれるのが1番の願いです。ここではあえて詳しい提案内容、ルール等は言いません。ぜひ動画を見ていただければありがたいです。

サッカー雑学を広める。自分たちの知識量、熱量がどれだけのものか見極めたい。

DRAFOOTのメインは、フットボール×ドラフト×FIFA20 をテーマに新たなゲームによる遊び方を提案がメインですが、それだけやるにはもったいないと。まずはアカウントを知ってもらうためにも、色々な入り口から僕らを知ってもらいたい。そうすることで僕らも楽しく発信できる、そんな考えを持っています。正直なかなかここまでフットボール(特に雑学系の情報)に対する知識量、熱量、学習欲を持った人材が集まるのは、奇跡に近いです。これはあくまで主観でしかないですが、、

なので、多くの人にフットボールの楽しみ方を提案する。特に僕たちはフットボール雑学、選手の小ネタやチームの情報などを届けたい。戦術どうこうではなく、「選手やチームの知識を発信して、深めてもらいたい」「きっとその情報何も役に立たないかもしれないけど、誰かに教えたくなること」を発信していきたいです。もちろん戦術もやりますがメインは、雑学。娯楽がなくても人は生きていけます。でも娯楽にハマる、娯楽に没頭できれば、人生はもっと楽しいです。僕らが、誰かの娯楽の一部になれればなと、、


あとは、僕らの「技量」を確かめたいってのはあります。

自分含め、一緒に活動をしている仲間は、人一倍「サッカーを見る」と言ったことには熱意があります。サポーターでもあるし、サッカー選手やチームの探究心もある。普通のサッカー好きではなく、極度のサッカー好きだと思います。でもこれはあくまで主観だし、今までは身内ごとでしかやっていないから、「自分たちがどれくらい知っているのか」「自分たちの知識量や熱量がどれほどあるのか」を多くの人に見て欲しいし、知って欲しい。

もちろん、DRAFOOTの普及も大切なんだけど、1番大事なのは自分たちがどれだけ楽しく、できるかってこと。その楽しさが伝わればいいな。

「バズるための」とか「見られる」ってことも大事だけど、自分たちの軸というか、譲れないとこから外れないようにしないといけないかな。

今後も、色々なコンテンツには触れていきたいので、発信していくよ。

ぜひ、youtube見てください。

またDRAFOOTについては書きます。

就活生です。サッカーばかりでしかもコアなところを攻めています。少しでも驚き、笑いがあった方はサポートお願いします。